【個人事業主の税務調査の注意点】隠したいお金の流れも知られてしまう

【個人事業主の税務調査の注意点】隠したいお金の流れも知られてしまう

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動していると、税務調査の対象となる事は避けられません。

今回の動画では、税務調査の対象となり調査されると、知られたくない個人のお金も発覚してしまう事について紹介します。

調査対象は売上や経費だけではない

税務調査の基本は売上と経費になるが、それ以外も調査されるという事を紹介
出典 : YouTube

税務調査では基本的に詳細に調べられるのは、事業に関する売上や経費についてです。

しかし、あなたに関するお金の流れから、申告されていない金額が無いかを調べるので、生活費も調べられる事があります。

生活費を調べられるという事に対して抵抗が無い人もいるかもしれませんが、多くの人にとって気持ちの良いものではありません。

平安きりん

自分が生活の中でどういう風にお金を使っているかを知られる事は、恥ずかしさを感じてしまいます。

隠したい事実とはどんなことがあるか

税務調査で発覚されると困る事実とはどういったものがあるのかを紹介
出典 : YouTube

一見、生活費を調べられるくらい大したことはないと思ってしまいそうですが、本当にそうでしょうか。

例えば、恥ずかしい趣味を持っていてそれにどれくらい使っているのかなどは、知られると嫌だと感じてしまいます。

他にも、夫婦間で認識していないお金流れが発覚することによって、家庭環境が崩れてしまう事もあるかもしれません。

普段はそこまで意識していなかったお金の流れが、いざ発覚すると考えてみると意外と嫌だと感じる人は多いです。

どんな時に調べられるのかについて

どういったお金の流れの時に、税務調査で生活費が調べられるかを紹介
出典 : YouTube

投稿者が相談する中で、経験した過去の事例から、どういった場合に生活費のお金の流れを調べられるかを紹介してくれています。

詳しくは動画を確認してもらえれば分かりますが、気になる銀行からの引き出しや申告とは別の大金の引き出しなどは要注意です。

一方で、そういった調査対象になる生活費も、あなた自身がしっかりと説明できるお金であれば、罰則にはなりません。

こういった事を背景に考えると、ある程度税務調査前にお金の流れを整理しておくことは重要ですね。

知られたくない事実の整理も

税務調査で生活費が調査対象になる場合、それを隠し通すことはほとんど不可能といって過言ではありません。

動画内でもアドバイスされているように、お金の流れで急に発覚されると困る事実は、事前に整理しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。