「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.53万人)よりご紹介します。
今回は相続税の計算を分かりやすくするために、考え方から徹底解説していくので、しっかりと勉強して理解しましょう。
分かっていない人が多い
実は相続税には決まった公式の計算方法があるのですが、これを覚えていてもその意味を理解している人は少ないです。
公式を覚えるだけでは、実際の試験の時に解く事は難しくなるので、しっかりと背景を抑えて覚えるようにしましょう。
今回は相続のプロである税理士の先生が、コツと背景を踏まえてしっかりとお伝えしているので、確認してください。
知っている人や知識のある人に分かりやすく教えてもらう事は、とても重要なことです。
ホールケーキにある
相続人が複数いる場合の相続税の計算を解くポイントは、実はホールケーキにあるので、解説を楽しく聞いてみてください。
分からない問題と感じて辛いかもしれませんが、そんな時は分かりやすい例えを用いる事を意識していみましょう。
分かりやすい例えという事で、今回の先生は相続税をホールケーキに例えてどうやって分け合っていくかという事を紹介しています。
そうすることで、兄弟でどれくらいの大きさのホールケーキを分けるのかが具体的になり、問題が解きやすくなるでしょう。
3ステップで解説
ホールケーキに例えて分けるという事が分かれば、あとは具体的な背景等をしっかりと把握することが大切です。
ちなみに今回の動画では、3ステップによる解説をしているので、1ステップからゆっくりと理解していきましょう。
動画ですので、分からない場所は飛ばさずに一段一段、丁寧に自分の理解が進むまで、確認するようにしてください。
項目を分けてくれることによって、とても理解しやすくなっているので、本当にありがたい説明です。
諦めない事が肝心
今回の動画を確認すると、相続税の計算は諦めない事が大切という事が分かるようになっています。
諦めなければ必ず分かるようになっているので、頑張っていきましょう。
今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。
試験のために勉強しているけど、相続税の計算がさっぱりわからなくて、とても困っているので助けてください。