【書籍紹介】お金持ちと貧乏人の考え方の違いと投資家視点を解説

【書籍紹介】お金持ちと貧乏人の考え方の違いと投資家視点を解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.5万人)よりご紹介します。

お金持ちと呼ばれる人がどのような考え方をしているのか気になりませんか。

この動画では書籍を元にお金持ちと貧乏な人の考え方の違いを学び、豊かになるための方法を税理士社長が解説しており必見です。

資産と負債の考え方

衝撃を受けた本、1997年発行、日本300万部、世界2800万部、109か国と表示されています。
出典 : YouTube

紹介されている本は、1997年に発行され、109ヵ国で翻訳、世界で2,800万部売れている本になります。

紹介する書籍

ロバート・キヨサキ著 『金持ち父さん 貧乏父さん』

主人公の父親と友人の父親が真逆の考えを伝えてくるため、考え方の違いを学んでいくストーリーとなっており一気に読めますよ。

まずお金持ちを目指すのであれば資産と負債を理解する必要があるそうです。

単純に資産はお金が入ってくるもの、負債はお金がでていくものになりますが、そこからどのような教えがあるのでしょうか。

持ち家や車は資産ですよね。

この教えによると持ち家や車は資産ではなく負債になるそうですが、考え方について動画で確認できますよ。

4つの働き方

収入を増やすには、左上に会社員、左下に専門家、右上に経営者、右下に投資家の表があり、※学校は左側しか教えないと表示があります。
出典 : YouTube

収入を増やすにはどうしたらいいかを考える上で、世の中の働き方を4つに分けた表が出てきます。

会社員や専門職の話は聞きますが、経営者や投資家としての生き方は知らないことが多いです。

右側にいくと、なぜお金持ちになるかについても説明があります。

いきなり会社員や専門家が経営者や投資家になることはハードルが高いそうです。

どうしたらいいでしょうか。

ここでは経験とノウハウが身につく副業をすることを推奨しています。

お金が増える効果

ラーメン屋のオーナー、店舗集客方法、ラーメンの味、店舗オペレーション ※勝てると思ったから ※過去の経験で判断できたと表示があります。
出典 : YouTube

考え方や視点の持ち方の例として税理士社長のラーメン屋オーナーの経験について話があります。

ラーメンプロデューサーの話と過去の経験を組み合わせ、ラーメン事業の投資家になったそうです。

考え方や視点は他への投資やビジネスに応用できるため参考にしたいですね。

平安きりん

お金が循環するほど金額の大きな投資話・知識・経験・人脈が扱る環境ができあがっていきますよ。

キャッシュフローゲームというボードゲームの紹介もありますが、社会の縮図が描かれたゲームになっているそうです。

お金持ちの世界をのぞきたいと思ったときにおススメの書籍も紹介されており、最後まで情報満載の動画でした。

仮想通貨や副業情報も豊富

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、実践で得た投資情報や考え方も惜しみなく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、税金や仮想通貨、副業情報を取り入れ活かしてくださいね。