【建設業の税務調査】一人親方で個人事業主の方向けにポイント紹介

【建設業の税務調査】一人親方で個人事業主の方向けにポイント紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

建設業に従事する一人親方の個人事業主の方は、車を仕事で使っている人がほとんどではないでしょうか。

今回の動画では、建設業の個人事業主は税務調査で車の中を確認されるという事について紹介しますので、参考にしてください。

建設業個人事業主の車確認について

建設業の個人事業主は、税務調査で車の中を確認されるという事について紹介
出典 : YouTube

まず動画の最初で語られているのは、一人親方として建設業を営む個人事業主は税務調査で、車を確認されるという事です。

これは必ず確認される訳ではありませんが、車必須としている事業のため、確認される事が多いという事を伝えています。

動画内を見れば、なぜ車を税務署が確認するのかが分かりますので、ぜひ確認してみてください。

平安きりん

税務署の調査を甘く見ていると、大きな罰則を受ける羽目になるので、どんなことも調査されるという気持ちを持ちましょう。

建設業で車を確認される理由

建設業の個人事業主がなぜ税務調査で、車の中を確認されてしまうのかについて紹介
出典 : YouTube

動画の中盤では、なぜ建設業の個人事業主は税務調査で車の中も確認される事が多いのかについて、詳しく説明しくれています。

詳しくは動画を見て確認して欲しいですが、簡単にその理由を説明すると一人親方の方は道具が多いという事です。

仕事で使う道具が多いという事は、移動はどうしても車になりがちになるため、その背景から車の確認をされてしまいます。

車は一種のプライベート空間にもなりうるもので、その中にうっかり税務調査で怪しまれるものが見つかる可能性もあるそうです。

車の中に残っていると調査されるもの

車の中に残っていると調査対象になる領収書やレシートなどについて紹介
出典 : YouTube

税務調査で税務署が車の中を確認する理由は、もちろん事業に関するお金の流れが確認できるものがないか調べるためです。

そういった事を考えてみると、どういったものが車に残されているとより詳しく調査されるかが分かってきます。

動画内では、車の中に残っていると詳しく調査されてしまうものについて紹介してるので、是非確認してみてください。

日ごろから確定申告を正確にすることを意識していれば、車の中に残る事が無い資料ばかりですので、参考にして下さい。

車の中をどの状態しておけばよいか

税務調査で車の中を確認されるという事が分かりましたが、調査前に車をどのようにしておけばよいのでしょうか。

この事についても動画で詳しく説明されていますが、掃除した方が良いという観点ではその必要はありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。