節税もできるNISAやiDeCoを賢く使いたい個人事業主にみて欲しい動画

節税もできるNISAやiDeCoを賢く使いたい個人事業主にみて欲しい動画

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数44.3万人)よりご紹介します。

今回は今話題になっているNISAとiDeCoについて具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

山田真哉さんが公認会計士としてお金の話をわかりやすく説明してくれています。

事業としてではなく個人として資産運用を考えたいと思っている個人事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

事業主として資産運用を考えよう

山田真哉公認会計士がNISAとiDeCoについて解説を始める場面
出典 : YouTube

サラリーマンを辞めて個人事業主になった人の多くは、自由に仕事ができるようになったと毎日楽しく働いていると思います。

自由な働き方を得たのと同時にサラリーマン時代と違い、保証された収入がないことへの不安を感じている方が多いのも事実です。

収入が減っても安心できるだけの資産などがあればいいんだけどね。

自分の財産に基盤となる資産があれば事業収入だけに頼らなくてもよくなり、安心して事業に取り組むことができるのです。

そこで、今回の動画は資産を増やして安心して事業に集中したいと思っている方におすすめの内容となっています。

しかも、資産運用だけでなく節税にもなってしまう方法を紹介してくれていますのでぜひチェックしてみてください。

平安きりん

山田真哉さんが実際に行った方法を紹介してくれていますので参考になります。

NISAで賢く貯めて節税しよう

NISA制度の種類を紹介して解説を始めている場面
出典 : YouTube

「つみたてNISA」という単語を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

最近、コマーシャルなどで耳にするので気になっていたけど、実際にどのようなものなのかわからないという方も多いと思います。

確かに、NISAという言葉は聴いたことはあるけど、内容は知らないわね。

今回の動画では山田真哉さんが実際に7年間にわたってNISAで運用してきた結果を発表しています。

実際に資産運用としてNISAを使うことが有効なのか、実例を見る機会はないので見逃せません。

どのくらいの利益が出ているのか、気になってワクワクします。

NISAでの運用益も気になりますが、動画ではNISAの種類や今後の変更点などについても詳しく解説されています。

資産運用をしながら節税もできるNISAを賢く使って事業展開をしたいという先を見通せる経営者におすすめの動画です。

iDeCoで将来の不安を吹き飛ばそう

iDeCoについて概要を紹介してメリットなどの解説を始めている場面
出典 : YouTube

今回の動画で紹介しているもう一つの資産運用方法は「iDeCo」です。

iDeCoのメリットついては動画で詳しく説明されていますが、うまく利用すると将来の不安が吹き飛びます。

個人事業主にとって将来の不安が少なくなることは、事業に集中できる環境ができますのでうれし限りです。

平安きりん

動画を参考にNISAやiDeCoをうまく活用して将来の不安を取り除きましょう。