【税理士が簡単に解説】事業用の車を購入した仕訳はどうするべきか

【税理士が簡単に解説】事業用の車を購入した仕訳はどうするべきか

「税理士いらずチャンネル」(登録者数 4,790人)よりご紹介します。

個人事業主で事業をしていると、車を購入する場合もあるでしょう。

その際に、どのような仕訳にすればいいのか迷いますが、こちらの動画ではそのあたりをしっかりと解説してくれます。

動画で解説する内容を紹介

動画投稿者がマスクをして座っている場面。まずは、この動画の概要を話してくれます。
出典 : YouTube

事業に使うための車を購入することは、数年に一度くらいはあるのではないでしょうか。

その場合、確定申告の際どんな仕訳にすればいいのか迷ってしまいます。

なぜなら車を購入すると、さまざまな出費があるからです。

平安きりん

車を購入した場合には、車の代金だけではなくその他にもさまざまな支払いがあります。

車を購入すると、次のようなさまざまな費用がかかってきます。

車を購入するとかかる費用
  • 車両本体費用
  • 自賠責保険料
  • 重量税
  • 取得税
  • 法定費用 など

これらが、それぞれどの仕訳にあたるのかを判別しなければなりません。

素人にはとてもわかりにくい部分だと思うので、ぜひ動画でチェックしましょう。

自動車購入の場合の仕訳法を解説

これから解説する内容のタイトルが表示されている場面。車を購入した際の仕訳方法をかんたんに紹介してくれます。
出典 : YouTube

個人事業主が事業で使用する車を購入した場合には、仕訳入力をしなければなりませんが、どうすればいいのかよくわかりません。

こちらの動画内では、車の請求書を画面に提示しながら「超カンタン解説」してくれます。

車両本体の価格は、車両運搬具という資産になるのですね。

わかりやすく金額を提示して解説してくれるので、私でも理解できました。

そのほかには、税金や保険料がかかってきます。

これらもそれぞれ経費として計上できますので、租税公課や保険料として科目の入力しましょう。

またその他の科目の設定についても説明してくれます。

数字の提示でとてもわかりやすい

その他にもかかる費用をどんどん紹介してくれます。画面には法廷費用を表示しています。
出典 : YouTube

個人事業主が帳簿をつける際に、何をどの科目に仕訳すればいいのかよくわからないことが多いですよね。

こちらの動画では、そのあたりをとてもわかりやすく解説してくれます。

これまであいまいだった仕訳の内容が、明確にわかるようになるでしょう。

車は頻繁に買うものでもないので、細かく覚えていられないからとても助かりました。

毎年必ず入力する項目と違って、数年に一度の購入となる車の仕訳は、その都度確認が必要です。

細かくわかれている項目も多いので、間違いがおこらないように動画をしっかりとチェックしましょう。