「朝野拓也 【物販総合研究所】」(登録者数9,000人)よりご紹介します。
副業の一つとして、楽天ポイントせどりを行っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、楽天ポイントせどりを行う上での売上管理や在庫管理について解説していきますよ。
売上管理はなぜ必要なのか
いざせどりを始めてみたけれど、売上管理や在庫管理がきちんと出来ているという方はどのくらいいるでしょうか。
せどりを行う上で、売上管理や在庫管理はとても重要になってきます。
ただ、せどり初心者の方はこの売上管理や在庫管理が苦手という方もいるかもしれません。
ちなみに、今回ご紹介するのは、楽天ポイントせどりを行う上での方法になります。
これから、楽天ポイントせどりを始めたいと思っている方や、既に始めている方は、ぜひ動画の内容も参考にしてみて下さいね。
そもそも、なぜ売上管理などが必要なのでしょうか。
なぜ、売上管理が必要なのかと言うと、売上管理を行う事で、色々なメリットを得られるからですよ。
例えば、下記の様なメリットを得る事が出来ます。
- 支払いを把握できる
- 不良在庫が明確になる
- 在庫の紛失に気付く事が出来る
- 利益が明確になる
この他にも、売上管理を行う事で得られるメリットというのは、沢山ありますよ。
他にどの様なメリットがあるのかは、ぜひ動画を確認してみて下さいね。
売上管理シート
では、ここからは、実際にどの様に売り上げ管理シートを使っているのかをご紹介していきますね。
まずは、シートの一番左端には、ステータスという項目を作成しています。
このステータースは、1が「出品前」2が「出品中」3が「売れた商品」という風に分けていますよ。
なるほど、ステータスごとに分ける事で、それぞれの商品の今の状態が一目で分かりますね。
このステータスの部分に関しては動画でも解説してくれていますので、気になる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
また、動画では、ステータス以外にどの様な事を記載しているのかも、解説してくれています。
こちらも気になる方は、ぜひ動画を参考にしてみて下さいね。
詳細な記載の仕方
この売上管理シートですが、全体的に説明すると、左半分は仕入れを、右半分は売れたら記入をしていくという使い方をしています。
ちなみに、先ほどご紹介したステータスで在庫の状況を入れていくと、上の方に全体の在庫の状況も確認する事が出来ますよ。
常に、全体の在庫数なども、一目でわかるのは便利ですね。
今回は、投稿者が実際に使用している売り上げ管理シートなどをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
売上管理シートはせどりを行う上で、必ず記載しておきたいシートです。
動画では、今回ご紹介した売上管理シートの詳細な使い方を紹介してくれていますよ。
気になる方は、ぜひ動画も参考にしてみて下さいね。
そこで今回は、売上管理や在庫管理について、解説していきますね。