相続税に関する税務調査~調査の対象となりやすい人の傾向とは

相続税に関する税務調査~調査の対象となりやすい人の傾向とは

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,640人)よりご紹介します。

親から相続したけれど、相続税に関する税務調査が心配という方もいるのではないでしょうか。

今回は、税務調査は過去の収入がカギという点について解説していきます。

税務調査とは

相続税に関する税務調査の対象となりやすい人を紹介している様子。画面には投稿者が真ん中に立っており、後ろに調査対象となる人の傾向がボードに書かれている。
出典 : YouTube

そもそも、税務調査についてよく分かっていないので、詳しく知りたいです。

平安きりん

税務調査とは、国税庁が管轄する税務署などが、納税者が正しく税務申告を行っているかを調査することですよ。

なぜ、税務署はそんな調査をする必要があるのですか。

税金は、所得税や法人税、相続税など様々あると思いますが、そのどれもが、納税者が自ら計算をし、申告する必要があります。

平安きりん

その為、中には計算を間違っていたり、また税金を少なくする為、ウソの申告を行う人もいるのです。

その為、税務署は虚偽の申告をしていないか、調査を行っています。

今回は、その中でも相続税に関する税務調査について色々と解説していきましょう。

実は、相続税に関して税務調査の対象となってしまう方はある傾向があるのです。

どんな傾向があるのか気になります。

動画では、相続税に関して、税務調査の対象となりがちな方の傾向を3つ程紹介してくれていますよ。

ぜひ動画で確認してみて下さいね。

KSKシステム

KSKシステムとはどんなものなのかを解説している様子。画面にはボードにKSKシステムの概要が記載されている。
出典 : YouTube

税務署による税務調査って、なんだか厳しそうなイメージがあります。

そもそも、私達国民一人一人の資産の状況なんて、どのように把握しているのですか。

平安きりん

それには、「KSKシステム」というものを利用して把握しているんですよ。

この、「KSKシステム」を利用する事で、私達一人一人の預金残高なども把握出来てしまうのです。

「KSKシステム」がどの様なものなのか、詳しい内容はぜひ動画で確認してみて下さいね。

税務署の調査網を侮ってはいけない

今回の動画のまとめを話している様子。画面には、投稿者の方が立っており、後ろには、今回の概要が書いてあるボードが映し出されている。
出典 : YouTube

相続税に関する税務調査の概要について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

税務署は年々、コンピュータを駆使して、国民一人一人の財産状況を詳細に把握する事が可能となっています。

平安きりん

今や自分よりも、自分の財産を把握していると思っておいた方がいいくらいです。

その為、故意でなかったとしても、うっかり申告漏れをしてしまい、調査の対象となってしまったという事もあるかも知れません。

動画では、どの様な人が調査の対象となりやすいのかなども紹介しています。

ぜひ動画を参考にして、なるべく税務調査の対象とならない様に、対策出来るところはしていきましょう。