【税務調査の日程問題】個人事業主は2時間だけでも時間を作ろう

【税務調査の日程問題】個人事業主は2時間だけでも時間を作ろう

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として税務調査の対象となると、税務官との日程を調整することは避けられません。

今回の動画では、税務調査で日程調整が上手くいかない時の対処法について紹介しますので、参考にしてください。

税務調査で日程調整は必須

税務調査では調査日の日程調整をする事は必須であるという事について紹介
出典 : YouTube

個人事業主が税務調査の対象となる場合、調査前に事前通達という形でその旨の連絡がきます。

その際に、いつどこで税務調査を行うという日程調整をする事になるので、必須事項として覚えておきましょう。

基本的には朝から夕方までの丸一日の時間を開けておくように指示されるので、出来る限り対応してください。

平安きりん

この指示に関しては、無駄な抵抗をせず真摯に受け取って、日程調整をする事が吉といえます。

どうしても調整できない事は多い

個人事業主であれば、どうしても日程調整が出来ない事は多い
出典 : YouTube

税務調査の対象となった場合は、上述した通り日程調整に素直に応じる事が大切となってきます。

しかし一方で、どうしても日程の調整が付かない事もあり、投稿者の元にもそういった相談が多く寄せられているようです。

個人事業主として働いている人はご自身がプレーヤーのため、丸一日仕事を休んで対応することは難しい事もあります。

どうしても都合がつかないという事は誰にでもある事なので、その際はしかるべき対応を税務署に対して取ってください。

2時間だけでも時間を取る努力をする

税務調査の日程が調整できない時は、僅かな時間だけでも時間を作るようにした方が良い理由を紹介
出典 : YouTube

どうしても丸一日税務調査のための時間を取れない人は、2時間だけでも時間を作るようにしてみてください。

動画を見ると先延ばしにし続ける事のデメリットについても詳しく紹介されているので、確認してみましょう。

調整が出来なくても、税務調査に対応する気持ちはあるという姿勢を見せるだけでも、状況は変わってくるのです。

税務署に対して、税務調査を避けているような印象を与えても良い事はないので、そうならないように注意しましょう。

先延ばしにすると迷惑が掛かる

動画を最後まで確認すると、税務調査の日程調整を先延ばしにする事で起こってしまうある事について説明してくれています。

取引先に迷惑を掛けたくない場合は、動画を確認してしかるべき対応を心がけるようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。