【セラミック医療費も控除対象になる】知らないと損するお得情報

【セラミック医療費も控除対象になる】知らないと損するお得情報

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

確定申告や年末調整を行っている人の中には、自分が受けた医療費が控除の対象になるか迷う人もいることでしょう。

今回の動画では、セラミック医療も含めた医療費控除の原則的な考え方について紹介しますので参考にしてください。

医療費は控除の対象となるのか迷う

医療費控除で悩みがちな費用の例11個をマスターすることをおすすめ
出典 : YouTube

医療費が控除の対象になるのか迷って、結局控除にしなかった経験がある人もいると思いますが、勿体ないです。

しっかりと、医療費控除の考え方をマスターすることで節税につなげる事が出来るので、ぜひ確認してみてください。

今回紹介するのは、医療費控除で悩みがちな費用の例11個ですので、自分の経験と照らし合わせて考えましょう。

平安きりん

医療費は大きな額になるので、しっかりとマスターすれば大きな節税対策となるので、確認して損はありません。

医療費控除を知るためのポイント

医療費控除を知るために知っておくべきポイントについて紹介
出典 : YouTube

税理士である投稿者は、医療費控除を正しく理解するために、次のポイントにまとめて紹介してくれています。

医療費控除のポイント
  • 医療費控除の原則
  • 悩みがちなのが歯医者、不妊治療、眼鏡
  • 医療費控除に含めても良いもの
  • 医療費控除には含められないもの
  • 気を付ける事

これらのポイントをしっかりと押さえる事で、医療費控除についてある程度概要がつかめてくるので確実に確認しておきましょう。

気になる歯医者や、眼鏡なども実は医療費控除の対象になる可能性が高いのです。

セルフメディケーション節税を覚える

医療費控除のセルフメディケーション税制について紹介
出典 : YouTube

医療費控除の原則を知るにあたって、セルフメディケーション税制という言葉を、しっかりと理解しておく必要があります。

セルフメディケーション税制とは

体に関する治療・予防のため購入した対象となる医薬品の購入を、課税所得から差し引ける制度の事

この制度を知っておくことで、実際にあなたが利用する医療制度が節税の対象になるのかが、よくわかります。

実は、医療費控除にはとても分かりやすい基準が設けられているので、ぜひ確認してみてください。

知らないと本当に損する医療費控除

医療は言うまでもありませんが、高額になりやすく控除できるものを知らなければ、本当に損をしてしまいます。

控除対象になるのか迷っているくらいであれば、ぜひ動画を見て、対象になるのかを覚えておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの医療費控除対策に活かしてください。