手話で相続を楽しく学ぼう~相続とは何か知っておきたい基礎知識

手話で相続を楽しく学ぼう~相続とは何か知っておきたい基礎知識

「手話で法律」(登録者数418人)よりご紹介します。

耳が不自由な方でも楽しく、法律の勉強が出来たらいいですよね。

今回は、手話を使いながら、相続に関する基礎知識を解説をしてくれていますよ。

相続とは?

相続とは何かを解説している様子。画面右側に手話をする人が映し出されており、左側には「手話で相続」「相続について」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

そもそも相続というと、どんなイメージを一番強く持つでしょうか。

相続は、親族間でよくトラブルになる事が多いというイメージがあります。

また、相続は人によっては、相続税を納める必要がある事もあるので、何だか面倒なイメージです。

相続というと、何だか面倒、親族間での争いが多いと思うなど、様々なイメージがあると思います。

あまりいいイメージを持たないという方が多いかもしれません。

そもそも大前提として、この「相続」の意味を正しく理解出来ていますでしょうか。

確かに、「相続」とはそもそも何かと言われると、上手く説明出来ないかもしれません。

動画では、そもそも相続とはどういうものかを解説してくれていますよ。

ぜひ動画を確認してみて下さいね。

遺産の分け方

遺産をどの様に分けるのかを解説している様子。画面には「遺産には、不動産、車、株等色々ありますが」と記載されている。
出典 : YouTube

相続の中には、預貯金だけでなく、不動産・車・株など色々なものがありますよ。

車や株なんかも相続することが出来るのですね、それは知らなかったです。

平安きりん

その通りなんですよ、故人名義のものは、基本全て相続をする事が出来ます。

でも、不動産や車など複数人で分ける事は現実的に難しいものもありますよね。

その為、相続の中でも、誰がどのくらい遺産を相続するのかで揉める事が一番多いのかもしれません。

確かに、家族が多ければ多い程、自分の主張ばかりして揉めてしまう事が多そうです。

平安きりん

誰がどのくらい貰うのかは、親族間での話し合いで決める事が出来ますが、一応民法上でも定められているんですよ。

手話で楽しく学べる

家系図を利用して誰がどのくらい貰えるのか、解説しようとしている様子。画面左側に家系図が載っている。
出典 : YouTube

今回は、手話で相続に関して色々と解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

相続というと、複雑で耳で聞いて勉強する事が出来ない方にはハードルが高いと感じるかもしれません。

平安きりん

ですが、耳が不自由な方でも、この動画の様に楽しく相続について学ぶ事が出来るものは、探せばたくさんありますよ。

また、あなた自身が教える立場になるかもしれません。

今回の動画では、耳が不自由な人でも分かりやすい工夫が沢山してあります。

ぜひ今回の動画を参考にしてみて下さいね。