確定申告の時期になると毎年暗い気持ちになる人にこそ見て欲しい動画

確定申告の時期になると毎年暗い気持ちになる人にこそ見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.61万人)よりご紹介します。

今回は、確定申告がスムーズにできるためのチェックポイントについて解説している動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんがわかりやすく説明してくれています。

開業後に初めて確定申告する方や確定申告を苦手と感じている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

納税額は確定申告で決まるから

中央に河南恵美税理士が映し出され確定申告について解説を始める場面
出典 : YouTube

開業して事業で収入を得るようになると、収入に応じた税金を納めないといけません。

収入に応じた税金をどうやって計算したらいいのか教えて欲しい。

収入に応じた税金を納めると言っても、事業で得た収入全てに対して税金がかかるわけではありません。

収入から原材料や光熱費などの必要経費を引いた金額と控除額という法律で決まっている額を引いた金額が課税の対象となります。

収入の全部が税金を計算するときの対象になるわけではないのね。

いくらの収入があり、経費や控除額がいくらなのかを計算して納税額を決めるためのしくみが「確定申告」です。

今回は確定申告について現役の税理士が徹底的に解説しますので、初めて申告をする方や苦手な方は動画の確認をおすすめします。

確定申告が深刻な課題

次の確定申告こそと書かれた白い画面で確定申告のコツを解説している場面
出典 : YouTube

事業を始めると毎年決められた期限までに確定申告書をしなければなりません。

毎年、確定申告の時期になるとユウウツな気分になるのよね。

今回の動画は初めて申告をする方だけではなく、毎年の申告が深刻な課題になっている事業主の方にも見ていただきたい内容です。

自営業専門の河南税理士が確定申告の時に税理士もやっているコツを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

楽に申告書の作成ができる方法で毎年のユウウツさから解放されるためにも、動画を参考に確定申告のコツをつかみましょう。

税理士が教える確定申告のコツ

経理に取り掛かるタイミングと書かれた白い画面で申告書の準備について解説している場面
出典 : YouTube

税理士は様々な職種の事業主から依頼され、数多くの確定申告書を作成してきている「税金制度のプロ」です。

今回の動画は税金のプロである税理士が、実際に確定申告をするときに使っている方法を惜しみなく提供してくれています。

確定申告が楽にできる方法があるのなら、ぜひ教えて欲しいです。

動画全体を通して確定申告をスムーズに行うための4つのポイントが紹介されています。

動画の内容を確認して、自分の事業スタイルに取り入れてることで確定申告が楽になりますのでお試しください。

動画内で紹介していますが、再生リストに確定申告について紹介した動画が他にもありますのでチェックをおすすめします。

平安きりん

動画を参考にして今年こそ、確定申告を楽に終わらせてしまいましょう。