【確定申告の電子申告方法】e-Taxの仕組みを理解して効率を上げる

【確定申告の電子申告方法】e-Taxの仕組みを理解して効率を上げる

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

自分で確定申告をしている人の中には、電子申告をしようとしても面倒で辞めてしまった人もいるのではないでしょうか。

今回の動画では、電子申告をe-Taxを利用してどうやって行うのかを詳しく解説しますので参考にしてください。

電子申告は途中で辞める人が多い

電子申告に挑戦しても、途中で挫折する人は多いという理由を紹介
出典 : YouTube

皆さんもご存じの通り、確定申告をする方法としては、紙で申告するケースと電子申告するケースを選ぶことができます。

それぞれ利点はあるのですが、現在の時代の流れから行くと電子申告をしていった方が、今後有利に働きます。

そんな中、電子申告に挑戦してみたものの、途中で分からなくなって従来の紙での申請に戻ってしまう人は多いようです。

平安きりん

この動画を最後まで確認してもらえれば、電子申請でもしっかりとやり切れるはずです。

電子申告のやり方を覚えるためのポイント

電子申告のやり方を覚えるためのポイントを紹介
出典 : YouTube

動画内では、電子申告方法をマスターするために、次のポイントを押さえるながら紹介してくれているので、参考にしてください。

電子申告方法の押さえるべきポイント
  • e-Tax(国税関係の電子申告システム)とは
  • 確定申告書作成コーナーとe-Taxソフトとは
  • 会計ソフトとどうやって連動させるの?
  • 電子申告するなら必ず必要になる準備
  • なぜ結局紙で出す人が多いのか?

e-Taxやら確定申告書作成コーナーやら、何のことを言っているか分からない人は、ぜひ動画を確認してみましょう。

初心者が躓く分かりにくいポイントも、一から丁寧に説明してくれているので、とてもありがたいです。

電子申告した方が良い理由を知ろう

電子申告をすると、青色申告特別控除額を最大限受け取れるという事につてい紹介
出典 : YouTube

そもそも電子申告をするにあたって、なぜ電子申告をした方が良いのかという事を知っておくことも、とても大切です。

動画を見ればその事についてよく理解できますが、それは青色申告特別控除額を受ける事が出来るからといえます。

青色申告特別控除額を受ける事が出来れば、税制上とても有利になる事は間違いないので、ぜひ確認しておきましょう。

青色申告の控除額を知れば、あなたもきっと電子申告をしたくなると思うので、ぜひ確認してみてください。

絶対電子申告の方が楽だし良い

動画を最後まで確認してもらえれば、電子申告で確定申告を行った方が、楽だし得をするという事が良く分かります。

とはいっても、電子申告を躓くポイントをも多いため、事前に動画で解説を聞いたうえで取り組むことがおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。