「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。
個人事業主として活動している人の中には、なぜ自分が税務調査の対象になったのか気になる人も多いはずです。
今回の動画では、税務調査官に質問した時にその答えを教えてもらえるのかについて紹介しますので、参考にしてください。
税務調査の対象理由が知りたい

税務調査の対象となってしまった多くの個人事業主は、なぜ自分が税務調査の対象になったのか気になります。
実際に税理士として働いている投稿者の元にも、この質問は多く寄せられているので事実です。
中には、調査官に直接訪ねる人もいるようで、多くの個人事業主の関心事といっても過言ではありません。
税務署はその理由を教えてはくれない

税務調査の対象となる個人事業主の中には、実際に税務調査官に自分がなぜ対象になったのかを質問している人もいます。
しかし、決まって税務調査官からの回答は、以下のようになるようです。
自分は税務署の上司指示できているため、その理由については分からない
なんとも税務署といった回答ですが、実際にその理由を税務署から直接聞く事は難しいように感じます。

税務調査官も来たくて来ているわけではなく、仕事だから来ているという事も忘れないよう質問してください。
理由は推測するしかない

自分に税務調査が来た理由を税務調査官が教えてくれない場合は、自分の状況から推測するしかありません。
分からないからといって考えずにいると、次の確定申告でも同じような間違いをしてしまうので、確認しておきましょう。
どうやって推測するかは、動画内で投稿者が詳しく説明してくれているので、ぜひ確認してみてください。

理由は分からずとも推測することが出来れば、今後の自分の事業に役に立つので、動画を見ておきましょう。
分からなくても理由はある
動画を最後まで確認すれば、なぜ自分に税務調査が来たのかある程度理解することができるでしょう。
推測するポイントは沢山ありますが、税務調査が来る事業主にはある共通点があるので、確認してみる事をおすすめします。
今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。
税務調査の対象になったという事実で、税務署から疑われていると思って、気になる気持ちはよく分かります。