【考え方】謎の5万円や補正予算案による給付金2回目の可能性を考察

【考え方】謎の5万円や補正予算案による給付金2回目の可能性を考察

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.4万人)よりご紹介します。

2020年度政府の対策で10万円給付が全国民にありましたが、どの予算が使われたか、その仕組みについて気になりませんか。

この動画では、謎の5万円給付の裏側や2020年度に実施された現金給付について2回目があるかを税理士社長が考察しています。

謎の5万円支給

5万円の給付金が当選、裏側を暴露とありメールの画面が表示されています。
出典 : YouTube

ある日、税理士社長のもとに5万円の給付金の申請が完了したメールが届いたそうです。

10万円と別に5万円給付があったのでしょうか。

不思議に思いメール内容を確認してみると意外な展開がまっていました。

5万円当選の裏側について、なぜこのメールが届いたのか、また仕組みについて考えたことを伝えられています。

注意しなければいけないのは、メール送信者とホームページ作成者が別にいる可能性があるため落ち着いた対応が必要です。

平安きりん

この動画では検証としてURLを確認されていますが、クリックした時点で危険なな内容もあるため破棄してくださいね。

ホームページ上に掲載されている実績についての注意点や閲覧側の心理についても解説されています。

当時、持続化給付金による詐欺の被害総額も全国で10億円以上あると言われ、人の弱みに付け込む方法をとるため注意が必要です。

給付金をめぐる意見

1回目の10万円給付の経緯として、コロナ感染者の増加 2020年4月の緊急事態宣言→令和2年度補正予算4月成立 1律10万円の特別定額給付金と表示されています。
出典 : YouTube

新型コロナウイルスによる収入減少を少しでも補うために10万円給付がされましたが、国の補正予算より算出されています。

緊急事態に備えた予算ですね。

給付のありなしについては、政府の見解として結論を述べていますが、同じ議員内でも異なる意見がとびかう状態だそうです。

具体的にどのような提案があがっているかを、国会議員のYouTubeチャンネルやTwitterより紹介されていました。

予算確保と現実

令和3年度予算のポイントとして表が表示されています。
出典 : YouTube

ここで令和3年度の予算のポイントが紹介されており、予備費の確保が金額とともに表示されています。

議員の様々な意見や表から読み取ると、2回目の給付の可能性もありますが、予測不能な状態と言えるでしょう。

他に現金を得る方法はないのでしょうか。

追加給付が待てない場合の方法も紹介されていました。

給付金とは全く異なる手法ですが、予測不能なことを待つよりもより確実な方法ということで紹介されていますよ。

お得情報満載

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、あらゆるお役立ち情報を楽しく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、お役立ち情報を生活に取り入れてくださいね。