相続土地国庫帰属法とは~地方における土地相続問題について

相続土地国庫帰属法とは~地方における土地相続問題について

「髙橋洋一チャンネル」(登録者数81.3万人)よりご紹介します。

現在、土地相続問題が年々増加している事をご存じでしょうか。

今回は、その問題を解消する為に出来た「相続土地国庫帰属法」について解説しています。

地方の土地相続問題

今回寄せられた「相続土地国庫帰属法」の疑問を解説している様子。画面中央に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

現在、土地相続問題が年々増えているのですが、どうしてその様な事が起こるかご存じでしょうか。

どうしてなんでしょうか、考えた事も無かったです。

平安きりん

そもそも、親などが所有していた土地や不動産などは、親が亡くなると、子供が相続をしますよね。

しかし、親から独立し、別々の世帯で暮らしている家庭も多くあると思います。

その為、既に自分自身も持ち家を持っていると、親から土地を相続しても、その土地自体不要な場合が多いのです。

不要であるなら、その土地を売ってしまえばいいのではないですか。

実は、この部分がこの問題の大きな原因の一つなのですが、相続した土地が田舎だったりした場合、そもそも中々売れません。

平安きりん

また、遠方に住んでいると、管理に頻繁に帰る事も出来ないので、土地がどんどん荒れてしまうという問題も起きています。

その為、この問題を解消する為に「相続土地国庫帰属法」というのが成立されました。

今回は、この「相続土地国庫帰属法」に関する疑問に答えてくれていますよ。

どんな疑問が寄せられたのかは、ぜひ動画で確認してみて下さい。

相続土地国庫帰属法とは

「相続土地国庫帰属法」の概要を解説している様子。画面中央に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

そもそも、この「相続土地国庫帰属法」というのがどの様なものなのか、もう少し詳しく知りたいです。

平安きりん

これは、相続などによって土地の所有者になった方が、その権利を手放し、国庫に帰属させる事が出来る制度ですよ。

簡単に言えば、「自分達で管理するのが難しいので、その土地の権利を国に帰すので、代わりに管理して下さい」という制度です。

こんな制度があるなら、相続土地問題も早く解決出来そうですね。

しかし、今回寄せられた疑問にもあるように、この「相続土地国庫帰属法」は実はどんな土地でも受け入れている訳ではありません。

動画では、なぜ条件が定められているのかについても詳しく解説してくれていますので、ぜひ確認してみて下さい。

相続土地国庫帰属法に関する見解

「相続土地国庫帰属法」は誰が管理するのかを解説している様子。画面中央に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

今回は、「相続土地国庫帰属法」に関して色々と解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

ちなみに、この制度はどの機関が実際に管理しているのですか。

平安きりん

これは、「法務局」の方達が行っていますよ。

動画では、経済学者の方が、この「相続土地国庫帰属法」に関する見解も話しています。

ぜひ動画も参考にしてみて下さいね。