【仮想通貨】ステーキングやレンディングの税金の基本について解説

【仮想通貨】ステーキングやレンディングの税金の基本について解説
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.5万人)よりご紹介します。

仮想通貨の稼ぎ方としてよく出てくるステーキングやレンディングですが、税金はどうなるのでしょうか。

この動画では、税理士社長が気になる仮想通貨の税金の基本や、法人化で節税が可能かどうか説明があり必見です。

ステーキングとは

もくじ、1.ステーキングの税金の基本、2.レンディングの税金の基本、3.法人化で節税できる、4.その他の節税方法と表示されています。
出典 : YouTube

仮想通貨の稼ぎ方としてステーキングやレンディングはよく聞きますが、税金はいったいどうすればいいのでしょうか。

動画で紹介されている時期は、ステーキングやレンディングについて税務上の取り扱いに記載がありませんでした。

平安きりん

暗号資産に関する税務上の取扱いについて(FAQ)は令和3年12月が現在の最新情報となっています。

暗号資産に関する税務上の取扱いについて(FAQ)の10ページに、法人に対しては説明がされていますのでご確認ください。

このように税務上の取り扱いがない場合、税務署に確認することも多いと思います。

税務署に問い合わせるときは、正確に説明をしないと伝わらずに誤った回答が返って来る可能性もあるため注意が必要です。

ステーキングの説明など、うまくできるか心配です。

確実に回答を得るための方法についても説明があるため、動画内で確認してください。

ステーキングとは、対象の保有している仮想通貨を使えない状態にし、ネットワークの維持に貢献することで報酬を貰えることです。

ステーキングは、どのタイミングで注意が必要かといえば、ソフトフォークかハードフォークのタイミングとあります。

ソフトフォークやハードフォークとは何でしょうか。

ソフトフォークは仮想通貨の仕様そのものを変更すること、ハードフォークは仮想通貨の分裂になります。

税金がかかるタイミングは動画内で分かりやすく説明があるため確認してくださいね。

仮想通貨独自の用語は自分で調べることが大切ですね。

マイニングとは、仮想通貨に必要な複雑な計算作業に協力し、成功報酬として新規発行された仮想通貨を得ることです。

マイニングには暗号資産に関する税務上の取扱いについて(FAQ)に記載があるため文面で確認ができますよ。

レンディングとは

2.レンディングの税金の基本、銀行預金の利息と同じ考え方、自分の口座へ報酬が反映された時、利益を認識。税金の対象になると表示されています。
出典 : YouTube

レンディングとは、取引所が仲介に入り、個人の仮想通貨を他の人に貸し出し利益を得ることになります。

レンディングは銀行の利息と同じため、口座に振り込まれた時点で税金がかかるので注意が必要ですよ。

うっかり忘れてしまいそうです。

Compound(コンパウンド)を使用している場合、レンディングとは別にコンプも貰えるため注意が必要になります。

Compoundとは

レンディングができるプラットフォームで銀行を通さずお金の貸し借りができること

税金の計算方法についてもイーサリアムを例にしているため、確認してくださいね。

法人による節税

3.法人にして節税できる、個人で保有する仮想通貨を法人へ貸付け→レンディング・ステーキング報酬を法人の利益として節税したいと表示されています。
出典 : YouTube

税理士社長によく相談がある内容としては、法人設立による節税方法だそうです。

法人の節税とは、個人で得た仮想通貨を法人に入れ、レンディングやステーキングで得た利益を法人が納税する方法です。

平安きりん

法人の税率の上限が33%のため、個人で納税するよりも節税ができる考え方に基づいています。

個人の場合は、累進課税制度が適用されるため33%以上になることもありますね。

法人の節税については、OK派とNG派に分かれるそうですが、税理士社長はどのように考えているか確認できるため必見ですよ。

他にも税理士社長が節税する方法として、いくつか事例をあげられているためそちらもご確認くださいね。

節税するにはお金をいかに使うがポイントですね。

仮想通貨や副業情報も豊富

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、実践で得た投資情報や考え方も惜しみなく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、税金や仮想通貨、副業情報を取り入れ活かしてくださいね。