税理士試験結果発表日の過ごし方|落ちてしまった人へアドバイスも

税理士試験結果発表日の過ごし方|落ちてしまった人へアドバイスも

「はじめ静岡税理士チャンネル」(登録者数 3,130人)よりご紹介します。

税理士試験に挑戦している方は、試験の結果発表の日ドキドキして何も手に付かないという方も多いことでしょう。

今回は税理士の方が、自分の経験をもとに結果発表の日の過ごし方をご紹介してくれていますので、参考にしてみて下さい。

試験結果発表の日

試験発表日の過ごし方を解説している様子。画面中央に税理士の方が映し出されていて、解説している様子。
出典 : YouTube

税理士試験を受ける方は仕事をしながら、試験に挑戦したという方も多いと思います。

結果発表前日の日はドキドキして眠れなかったという方もいるのでは無いでしょうか。

どうしても気になってしまって、仕事に全く集中出来ません。

私は、ソワソワして落ち着かず1日がとても長く感じました。

税理士試験は一度だけではなく、何科目かに分かれていますし、人によっては、数年間にわたって挑戦する方もいると思います。

自分が頑張った成果が出るかどうかの大事な日なので、やはりどうしても緊張してしまいますよね。

平安きりん

そんな結果発表の日の過ごし方を紹介しますので、緊張して落ち着かないという方は気休めに参考にしてみて下さいね。

どんな風に結果が通知されるのか

試験結果がどんな風に発表されるのか解説している様子。画面中央に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

試験の結果はどうやって知れるんですか。

平安きりん

大抵の人は結果は郵送され、大体金曜日~月曜日にかけて届く様ですよ。

東京などは金曜日に届く場合もありますが、地方だと多少の遅れもあり月曜日に届いたりもするようです。

ただ、結果の通知方法などは年度によって変更があるかも知れませんので、どのように結果を知れるのか把握しておきましょう。

郵送で送られてくる場合、最低でも3日間はドキドキしないといけないんですね。

平安きりん

落ち着かないのはそれだけ頑張った証拠なので、当然の感情ですよ。

動画では、実際に税理士の方が結果発表の日どのように過ごしていたのかも紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

不合格だった場合

不合格になってしまった方に向けてアドバイスしている様子。画面中央に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

当然ながら、頑張った結果不合格になってしまう方もいることでしょう。

せっかく頑張ったのに、不合格なんて悲しすぎます。

平安きりん

ショックが大きいのは、それだけ頑張った証なので、その経験を次にぜひ活かしましょう。

不合格になってしまった場合、気持ち的にも沈んでしまいますが、徐々に次に向けて勉強を再開しましょう。

再度勉強を再開する際は、基礎をもう一度勉強しなおす事が重要です。

税理士試験は、応用的な問題は配点が少ないのに対し、一方で誰でも解けるであろう基礎的な問題は配点が多いのが特徴ですよ。

平安きりん

そのため、他の人が取れるであろう問題は必ず取りこぼさないようにする事が大切です。

一度落ちてしまうと、応用的な力をもっと付けたくなりますが、試験に受かる一番の方法は基礎を疎かにしない事が大切になります。

結果発表日は気持ちを落ち着けて

税理士試験結果発表日の過ごし方等をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

これまで頑張ってきた結果が出る日なので、当然ドキドキして落ち着かない方が殆どだと思います。

平安きりん

落ち着かないのはそれだけ頑張った証なので当然の感情ですよ。

また、不合格になってしまった人も、落ち込む所まで落ち込んだら気持ちを切り替えて、勉強を再開していきましょう。

これまで頑張って勉強した知識は無駄にならないので、再度合格に向けて頑張るべきですね。

動画では、この他にも参考になるアドバイスを紹介してくれていますので、ぜひ確認してみて下さいね。