【相続税の障害者控除の基礎について】引ききれない場合の方法とは

【相続税の障害者控除の基礎について】引ききれない場合の方法とは

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,680人)よりご紹介します。

親族から遺産を相続したのだけれど、相続の税金については沢山ルールがあって、どうなるのかが良く分からなくて不安です。

相続については法律が沢山絡んでくるため、しっかりと理解しておく必要があるので、ぜひ今回の動画を参考にしてください。

相続税に伴うルール

相続税に伴うルールを紹介
出典 : YouTube

今回の投稿者は、相続系を専門に扱っている税理士法人の税理士の先生です。

相続系の問題は、自分自身でも調べる事は可能ですが、知識が無い人にとってはとても難しい問題になっています。

ですので、なるべく専門家の先生に分かりやすく解説してもらう事がよいので、先ずは説明を聞くようにしましょう。

ポイント

相続の問題については、事細かく法律で定められているため、無駄な損失を出さないためにも専門家に意見を求める事がおすすめ

控除額なるものがある

控除額について紹介
出典 : YouTube

相続に関しては、なぜ専門家の知識を聞いた方が良いかというと、それは大きく税金が掛ってくるからです。

税金の支払いに関しては、法律で定められているため、知らなかったという事は絶対に許されません。

もし、知らずに支払いが遅れてしまっていたり、そもそも支払わない場合、有無を言わさず追加徴税をされる事になります。

追加徴税

追加徴税されると、確実に元々の支払額より大きな税金を支払う事となるため、絶対に避けるようにしましょう。

障害者控除の基礎

障害者控除の基礎について
出典 : YouTube

普段サラリーマンで、給与所得で生活している人であればあまり意識することはありませんが、税金には控除というものがあります。

控除とは課税対象となる所得から、形態に合わせて一定額を差し引くことが出来るというルールです。

これは、相続税にも適応されますし、相続税とその他の控除をミックスして利用することも可能になります。

障害者控除

今回の動画では、相続税と障害者控除を組み合わせる基礎について紹介しますのでぜひ参考にしてください。

コツを掴もう

平安きりん

控除系の問題に関しては、コツを掴むと理解しやすくなるので、ぜひ動画でコツを掴むようにしてください。

税金の控除は出来る限り適用させて、支払いを減らした方が自分のためになる事は間違いありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。