「れいちゃんねる」(登録者数476人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、税理士事務所で働いているバーチャルユーチューバー大宝令さんがおすすめの資料の整理方法です。
早めにやろうと思いつつ、何から手につければ、と思っている方も必見です。
紙のレシートや領収書の整理方法について
経費の集計をする時に大変なのが、「いつ・どこで・何に使ったものか」と確認する時間です。
また、印刷代や備品代と中身がバラバラになっているものを確認する時間も大変ですね。
ここでは、ざっくり整理する方法をおすすめしておりますので、内容については動画内をご覧くださいね。
また、青色申告をしようと考えている場合については、更にざっくり月ごとに分けていく事がもっと楽になるとの事でした。
なるほど、でも申告がおわったら、資料は捨てちゃうし。
それはだめです。動画では保管期間についての説明もされております。
クレカ明細と紙レシート保管方法について
画面に記載されている、クレカ明細を保管していますが、紙の領収書も保管する必要ありますか?
この質問は、本当によく聞かれるそうです。
領収書は、絶対にとっておいてください。
なんのために?
クレジットカードの明細からは、いつ使ったのかはわかりますが、何に使ったのかがわからないからです。
税務署が申告内容を確認をしにきた際にも必要になるとの事でした。
税務調査に備えるためのアドバイスも、動画で説明されております。
印刷代の領収書について
こちらについては、同人誌など作品を作っている方に絶対にやってほしいことになります。
それは、メモをしておくことです。
メモって、何を書いておくの?
メモしておく必要がある項目については動画内で説明されております。
そして、これをやっておく事により、自分に感謝する事間違えなしとお話しされていました。
税理資料の整理方法を是非お試し下さい
毎年確定申告はあるものの、直前でバタバタしてしまうなんてことなどもあるかもしれません。
ところで動画を観たのですが、何が経費かよくわからなくて。
整理するのに時間がかかりすぎて、創作する時間が足りなくなってしまいました。
そんなお悩みをお持ちの方は、税理士にご相談されるといいとお話しされています。
ぜひ、この動画をご覧になって参考にしてみて下さい。
うん、たしかに。でも、どうしたらいいのかしら?