ふるさと納税を使った節税方法と損しても取り戻せる方法がわかる動画

ふるさと納税を使った節税方法と損しても取り戻せる方法がわかる動画

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数44.3万人)よりご紹介します。

今回は「ふるさと納税の落とし穴」について具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

多くの著書を持つ公認会計士の山田真哉さんが、初心者でもわかりやすく説明してくれています。

様々な方法で節税対策をしてみたいけど失敗したくないと思っている個人事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

ふるさと納税のしくみを知っておこう

山田真哉公認会計士が画面に映りふるさと納税について解説を始めている画面
出典 : YouTube

「ふるさと納税」という名前はテレビのコマーシャルで流れることもあるので聞いたことがあるという方は多いと思います。

しかし、実際に「ふるさと納税をやっています」という方となるとグッと数が減るのではないでしょうか?

ふるさと納税って聞いたことはあるけど、やったことないのよね。

ふるさと納税で節税対策を考える前に、ふるさと納税のしくみについて知っておく必要があります。

ふるさと納税とは?
  • 生まれ故郷や好きな自治体に寄付できる制度
  • 寄付した金額に応じて所得税や住民税が節税できる
  • 寄付した自治体の名産品をゲットできる

これまでの税金を納めたら終わりという制度ではなく、納税者に直接的に還元できる税制度となっていることが特長です。

ふるさと納税で賢く節税するために

ふるさと納税の手続きでミスをしないための方法について説明をしている場面
出典 : YouTube

ふるさと納税を利用したことがある方も、これから利用を検討している方も、今回の動画を見逃すと損をするかもしれません。

税金を納めたのに損をするのは嫌だから、ちゃんと使える方法を教えて欲しい。

ふるさと納税を利用して納税した金額に応じて、所得税や住民税が節税されることをご存じの方は多いと思います。

しかし、所得税や市民税が減額されていない場合もあるというのです。

せっかく、ふるさと納税を利用したのにお得にならないなんて信じられない。

ふるさと納税で損をしない方法を動画で山田真哉さんがわかりやすく説明してくれていますので確認してみてください。

平安きりん

ふるさと納税で節税するためのチェックポイントが解説されていますよ。

もしも、ふるさと納税で損をしていたら

ふるさと納税の節税手続きをミスした時のリカバリー方法について説明をしている場面
出典 : YouTube

ふるさと納税をしていても動画で伝えているようなチェックを怠っていると節税どころか損をしてしまうことがあります。

動画を見てチェックしてみたら、どうもやらかしてしまっていたみたい。

もしも、ふるさと納税で損をしてしまっていることに気が付いた場合でも、あきらめてしまう必要はありません。

山田真哉さんがふるさと納税でやらかしてしまって、損をした場合でも救済できる方法について伝えてくれています。

とはいえ、初めから損をしないように必要なチェックと手続きをしておけば大丈夫なのです。

平安きりん

不要な心配や手続きを増やさないように事前に動画で確認をしておきましょう。