【相続・贈与はどう変わるのか】新旧ルールから徹底解説していきます

【相続・贈与はどう変わるのか】新旧ルールから徹底解説していきます

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.48万人)よりご紹介します。

今業界でまことしやかにささやかれている、相続と贈与のルールが変わるという事を、ご存知でしょうか。

平安きりん

今回の動画では、相続と贈与のルールの変更について、現在のルールと比較しながら紹介していきますので、参考にしてください。

FP必見のルール変更とは

ファイナンシャルプランナー必見のルールとは
出典 : YouTube

せっかくファイナンシャルプランナーの勉強を始めたばかりなのに、ルールが変わるなんて聞いてません。

数年後の近い未来に、相続と贈与の法律が変わると言われているのを知っている人も多いと思いますが、どう変わるのでしょうか。

勉強を始めたばかりの人にとっては、現行のルールすらまだしっかりと把握できていないのに、とても困りますよね。

しかし、法律や時代は刻々と流れているため、常に新しい情報をアップデートしなければ、本当のFPにはなれないのです。

新旧比較しながら解説

新旧のルールを比較しながら解説
出典 : YouTube

ルールが変わる事について、嘆いてばかりはいられませんので、まずは変更前の現代のルールからしっかり確認しましょう。

しっかり解説

動画内では、今の相続と贈与のルールをまず説明した上で、新しい法律について詳しく解せて解説してくれています。

変更前のルールをしっかりと把握しておかなければ、なぜ変更したのかという詳しい内容を把握することはできません。

それがわかれば、今後苦手意識がある人が多い、相続と贈与のルールについてしっかりと理解できるはずです。

相続と贈与の違いとは

相続と贈与の違いについて解説
出典 : YouTube

まず、確実に把握しておかなければいけない事は、相続と贈与という似た言葉がどう違うのかという事についてです。

この二つはとても似ていますが掛、かってくる税金やそのタイミングが大きく異なるので、ぜひ確認してください。

相続は相続人が亡くなった後に遺産を譲り受ける事で、贈与は生前に遺産を譲り受ける事になるので、注意しましょう。

死後か生前かで、遺産を受け取る側が負担する税金やその方法は大きく変わるので、まずはここを抑えておいてください。

相続・贈与をマスターしよう

マスターすると

ファイナンシャルプランナーの資格を取るためには、相続と贈与の知識は確実に必要になるので、ここを頑張りましょう。

ファイナンシャルプランナーは人の一生に携わる仕事のため、相続という最後の問題まで、考える必要があります。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。