「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。
個人事業主の中には、いきなり自宅に税務署が来るという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
今回の動画では、本当に自宅に突然税務署が来るのかどうかについて紹介しますので、参考にしてください。
基本的には事前通達がある

税務調査といえば、突然家に訪問されいろいろなものが差し押さえられて取り締まりを受けると言ったイメージがあります。
しかし、ほとんどの場合突然家に来て、そのような事をされる事はなく、事前通達をしてから来るのが基本です。
なので、事前通達が着た後は実際の調査が始まるまで時間があるので、対策を打つというのが基本的な方法といえます。
事前通達を電話から

事前通達とはどのように来るのか、疑問に思っている人も多いと思います。
基本的には電話で通達されるのがほとんどですが、電話番号が分からなかったり、連絡が取れないと書面通達になるのが一般的です。
書面通達の場合は、税務官が直接あなたの自宅のポストに投函することもあるので、突然訪問されると受け取る事も出来ます。

ただその場合でも、あくまで事前通達なので、その日に調査が実施されるという事はありませんので安心してください。
突然家に来ることも実際ある

しかし、投稿者が体験した実際の事例を見てみると、稀にではありますが突然家に訪問される事もあるようです。
その時はもちろん事前通達もなくやってくるため、慌ててしまう事は間違いありません。
中には、留守中に何度も同じ人が訪問してきていて、本当の税務調査になったときに、それが税務調査官と気付く事もあるようです。

突然来られると考えると物凄く不安になるので、それだけは避けたいところですよね。
突然来たとしても対応しなくても良い
当然ですが、突然家に税務調査がやってきた場合、素直に対応できる人はそうそういません。
動画を最後まで確認すれば分かりますが、税務調査は強制ではなく、任意であるという事を覚えておきましょう。

任意であるという事を踏まえて、どのように対応するかは、動画内で紹介されているので要チェックです。
今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。
誰にだって間違いはあり、その間違いを正す期間を設けてくれているのが、税務調査ですので安心してください。