【確定申告する人必見】スマホで超便利になった方法について紹介

【確定申告する人必見】スマホで超便利になった方法について紹介

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告を経験した人の中には、その煩雑さや面倒くささに対して、うんざりしている人たちも多くいるはずです。

今回の動画では、令和3年度からスマホでe-Tax申告をする事で、効率化できるようになった事について解説します。

スマホで確定申告が出来るようになった

e-Taxを使ったスマホの確定申告が出来るようになった事について解説
出典 : YouTube

確定申告をするというと、保管していたレシートを確認して、売上を精査して税務署に申告してと、何かと手間ですよね。

そんな手間になる確定申告を嫌っている人や苦手と感じている人も多く、この時期になると憂鬱になるのではないでしょうか。

そんな人向けに、今回の動画ではスマホ一台でe-Taxを使う事で便利に確定申告が出来るようになった事を伝えていきます。

平安きりん

令和の時代に入り、いろいろなものが便利になっているように、確定申告もデジタルで効率化されるようになってきました。

e-Taxが更に便利になった

e-Taxでの確定申告が更に便利になったことについて解説
出典 : YouTube

これまでもスマホを使った確定申告の方法は存在しており、e-Taxと呼ばれる方法で、一部の人に利用されていました。

今回の説明動画を見れば分かりますが、e-Tax利用者を増やすために、更にスマホでの確定申告が便利になっています。

効率的と分かっていても、これまでの方法を変えて確定申告を行う事は、なかなか踏み出すことができませんよね。

具体的にどれくらいe-Taxが便利になったかを知る事で、確定申告の方法を変える勇気が湧いてくるので、ぜひ確認してください。

手動部分の自動化が進んでいる

e-Taxがどのように便利になったかについて解説
出典 : YouTube

どのように確定申告のe-Taxが便利になったかは、動画の中盤から説明されているので、ぜひ確認してみてください。

具体的に便利になった部分を紹介すると、これまで手動で打ち込みが必要だった部分が自動読みで良くなった点です。

そして、これまで制限が掛かっていたスマホで申告できる範囲が拡大している点も、確認してほい所になります。

短い動画の中で、凄く端的に解説してくれていて分かりやすいので、スマホの確定申告を考えている人は必見です。

新しい波に乗って確定申告を便利に

税務系の申告はどれをとっても簡単なものはなく、個人の人にとっては少しでも効率化したいポイントになります。

そういった事は国側も分かっており、年々便利な方法を提供してくれているのでその波に乗る事がよいでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。