開業してから初めて確定申告を迎えた事業主の方にぜひ見て欲しい動画

開業してから初めて確定申告を迎えた事業主の方にぜひ見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.84万人)よりご紹介します。

今回は、知っているようで知らない確定申告のしくみについて解説している動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、わかりやすく解説してくれています。

初めて確定申告をする個人事業主の方やこれから開業を考えている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

初めて確定申告する方へ

河南恵美税理士が映し出され確定申告のしくみについて解説を始める場面
出典 : YouTube

これまで会社勤めをしていた方や主婦の方など様々な方が、それぞれの理由で独立し開業していると思います。

事業を始めた理由
  • 自分の得意を生かした仕事がしたい
  • 時間や場所に縛られない仕事がしたい
  • 気の合う仲間を一緒に仕事がしたい

事業を始めると決めた背景は人それぞれとは思いますが、起業すると同じ「経営者」なのです。

起業して事業で収入を得るようになると、経費の仕分けや収入の計算など経理業務も自分でしなければなりません。

経営者なんだから、自分でいろいろとできるようにがんばります。

そのほかにも納税の義務もありますので、今回の動画を参考に税金のしくみについてもしっかりと学んでおきましょう。

知っておきたい確定申告の基本

確定申告の基本と申告の期限を示す図表を使って確定申告について解説している場面
出典 : YouTube

これまで納税金額は会社が計算してくれてたり、税金自体がかかっていなかったりとあまり税金と縁がなかったかもしれません。

しかし、個人事業主になったら誰もしてくれませんので、自分で納税額を決めるための計算をする必要があります。

税金を決めるための計算と言っても、どうしていいのかわかりません。

事業で得た収入に応じた納税額は「確定申告」という方法で決定します。

今回の動画は確定申告の基本的な仕組みについて、現役の税理士が初めての方でもわかるように具体的に解説している内容です。

初めて確定申告をする事業主の方は、まず確定申告のしくみを知っておくことが重要ですので、ぜひチェックしてみてください。

確定申告のしくみを知っておこう

青色申告の申告書様式が画面に表示され申告の方法について解説している場面
出典 : YouTube

今回の動画では確定申告をする方法の具体例として、実際に使う申告書を使って解説をしています。

実際に使う用紙で説明してくれるので、イメージできてわかりやすいわね。

動画で申告用紙を見ながら解説を聴くことで、確定申告の概要をつかむことができますので初めての方にはおすすめです。

また、確定申告のしくみを図解で説明しているパートもありますので、実際に申告する前に動画で仕組みを理解しておきましょう。

平安きりん

申告書の書き方は動画下の概要欄にリンクがありますので確認してみてください。