「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。
確定申告を便利に行おうとしてe-Tax申告に挑戦したけど、逆に分かりづらく手間が掛ったという経験がある人もいるはずです。
今回の動画では、複雑だったe-Tax申告が更に便利になって申告しやすくなったことを解説しますのでご参考にしてみてください。
面倒な用意が不要になったe-Taxとは
数年前から確定申告を効率化する目的で導入されたe-Tax申告について興味を持っている人も、多くいる事でしょう。
しかし、実際はe-Taxを利用している人の面倒くさいという声を知り、利用するのをためらっている人も多くいます。
そういった状況を打破しようと、令和3年度からe-Tax申告が更に便利に簡単になりましたので動画を確認してみてください。
用意をする中で不要になったものとは
これまでスマホ一台でできるe-Tax申告をする場合は、マイナンバーカードを用意しなけらば行けませんでした。
そのマイナンバーカードを用意すること自体が面倒と感じる人も多く、e-Taxの利用の妨げになっていた事実もあったのです。
令和3年度からは事前にマイナンバーカードを用意する必要が無くなり、多くの人にとって利用しやすくなっています。
マイナンバーカードは意外と持っていない人も多く、必須といわれるとなかなか大変なところがあったのも事実です。
そもそもe-Taxとは何なのか
そもそもe-Tax申告とはどういったものなのかという事について、動画の中盤で詳しく解説してくれています。
e-Tax申告のサービス提供元は国税局で、システムを簡単に説明すると電子データで確定申告が出来る仕組みの事です。
これまでは、税務署で長い順番待ちをしながら確定申告をしなければいけなかったので、画期的なサービスといえます。
確定申告の列に並ぶことを考えるだけでも嫌気が差すので、電子で申告できることはありがたいですよね。
便利になったe-Taxを試してみよう
この記事の中では伝えきれなかった、e-Taxの便利になったポイントをぜひ動画を見て確認してみてください。
便利な電子での確定申告を経験すれば、もう昔の紙での申告には戻る事が出来ません。
今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。
便利になったポイントとしては、これまで必要だったものが不要になったりと、準備が凄く楽になりました。