青色申告でしくじらない書き方を知りたい個人事業主に見て欲しい動画

青色申告でしくじらない書き方を知りたい個人事業主に見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.5万人)よりご紹介します。

今回は、青色申告決算書を作るときに最初にとりかかる1枚目について解説した動画です。

平安きりん

自営業向けの著書も出している税理士の河南恵美さんが、具体的に解説してくれています。

初めて確定申告をする方だけでなく、毎年の申告書作成で悩んでいるという個人事業主の方にも、ぜひ見て欲しい内容です。

青色申告じゃないとダメですか?

河南恵美税理士が中央に映り、基本からわかる青色申告決算の書き方編という紙をもって1枚目の書き方の解説を始める画面
出典 : YouTube

起業前までサラリーマンや主婦だった方は、はじめて確定申告の書類を作るという方もいるのではないでしょうか。

確定申告には「白色申告」と「青色申告」の二種類があるのですが、個人事業主の方には青色申告をおすすめしています。

確定申告は、白色申告じゃなくて青色申告じゃないとダメですか?

個人事業主の方は、白色でも青色でもどちらでも申告はできますが、青色申告は事業者向けの申告書となっています。

また、経営状態の把握や税金の面からみれば、圧倒的に青色申告が有利ですので事業をしている方におすすめなのです。

事業用の申告書って、なんだか作るのが難しそうだけど大丈夫かな?

今回の動画では、実際に確定申告の申告書を使って具体的な解説をしていますので、初めての方でも参考になるはずです。

青色申告について知っておこう

青色申告についてというタイトルの画面で表を使って青色申告の概要について解説している場面
出典 : YouTube

青色申告で使う申告書を作る前に、まずは青色申告のしくみについて学んでおく必要があります。

たしかに、どのような申告書なのかを知っておくとスムーズに書けそうね。

動画では青色申告についての説明やどのような様式の申告書を使うのかなど、わかりやすく解説しています。

はじめて確定申告をする個人事業主の方は、青色申告について大まかな内容を知っておくようにしましょう。

平安きりん

動画下のチャンネル内に関連動画がありますので、あわせてチェックしてみてください。

しくじらない青色申告の書き方

青色申告書の一枚目がが映し出され実際に申告書に金額を手書きをしながら解説をしている場面
出典 : YouTube

実際の青色申告では、パソコンで作成したデータを税務署に送る「電子申請」をする方が多いのではないでしょうか。

しかし、今回の動画では申告書に記載する内容がわかりやすいように手書きで解説をしています。

項目ごとに順を追って解説してくれているので、わかりやすいです。

初めて確定申告をする方は、動画を止めて一つずつ確認しながら一緒に申告書を作ることをおすすめします。

順番に項目を一緒に埋めていくことで、失敗なく申告書が作れるはずです。

また、今回は申告書の1枚目の解説でしたが、他のページの解説も登録チャンネルで紹介していますので確認してみてください。