【最新税情報】相続税の課税割合と税務調査の結果について紹介します

【最新税情報】相続税の課税割合と税務調査の結果について紹介します

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,670人)よりご紹介します。

相続税最新情報

相続税の申告状況を知ると、全国の相続の状態を把握できるのでおすすめです。

今回の動画では、令和2年度の国税庁が行った相続の税割合の調査と、税務調査について紹介していきますので参考にしてください。

相続に興味を持とう

相続に興味を持って欲しい事を紹介
出典 : YouTube

今回の動画の投稿者は、全国に支店を構える税理士法人で、毎回税理士の先生が相続について教えてくれています。

実はとても大事

相続系の問題は普段の生活の中では、なかなか考える事もないはずですが、実はとても大切な問題の1つです。

多くの人にとっていつ起こるか分からない問題ですので、動画を見てぜひ相続について興味を持つようにしてください。

平安きりん

相続の問題は法律が大きく関わってくるため、事前に情報を知っておいた方が良いという事を覚えておきましょう。

令和2年最新の調査実績

令和2年の実績紹介
出典 : YouTube

通常であれば、動画内で一つの相続の問題をピックアップして、それについて分かりやすく解説をしてくれています。

なぜ最新といえるの?

しかし今回は、年度末という事もあってか、相続税の課税割合と税務調査の件数について最新版を解説しているようです。

この実績に関しては、国税庁が正式に出しているモノのため、既に知識がある人にとっても面白い内容になっているでしょう。

ある程度の知識が付いてくると、こういった数字を用いたデータを見るのが楽しくなってきますよ。

数字から読み取ろう

数字から読み取る事について
出典 : YouTube

国税庁が正式に出している文章という事もあってか、実績はしっかりと数値化されて紹介されているようです。

面白いポイント

相続税申告の割合が去年より上がっている理由や、課税割合の上がっている理由などを見ると、とても面白いです。

また、令和2年度は世界的な感染症真っ最中で、税務調査などはどうなっていたのかなども数字からしっかりと読み取れるでしょう。

数字から読み取れる結果から、相続の全体像が見えてくるので、ぜひ興味のある人は確認してください。

相続の全体像とは

相続系の問題が難しい理由は、なかなかイメージが湧きにくいという所にあります。

ですが、今回のように数字を用いて結果を知る事が出来れば、全体像が見えてきて理解に近づくのではないでしょうか。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。