【個人事業主の税務調査対策】一番危ない無申告について紹介します

【個人事業主の税務調査対策】一番危ない無申告について紹介します

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人の中には、税務調査を軽く見て確定申告をしていない人も多くいるかもしれません。

今回の動画では、一番してはいけない無申告状態の危険性について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最も罪の重い無申告とは

税務調査の罰則の中で、無申告は最も重いという事について紹介
出典 : YouTube

無申告とは、その言葉の通り個人事業主が本来するべき確定申告をせずに、事業を続ける事にあります。

確定申告は1年間の事業の利益を確定させ、どれだけ税金を払う必要があるのかを決めるための行為です。

納税は国民の義務ですので、それを放棄しているというのは、どんな事よりも罪が重くなるという事を覚えておいてください。

平安きりん

無申告は知らなかったや、忘れていたでは絶対に済まされないので、自分が当てはまるのであれば、動画を最後まで確認しましょう。

税務署からの連絡は無視してはいけない

税務署からの連絡は決して無視してはいけないという事について紹介
出典 : YouTube

税務署から税務調査の対象となる場合、その連絡は突然やってくるという事を覚えておきましょう。

自分には税務調査は来ないと油断していると、突如やってきてあたふたしてしまう事になります。

また、中には恐怖感から無視する人もいますが、それは絶対に避けてください。

例え税務署からの連絡にびっくりしたとしても、今後の事を考えて真摯に対応するようにしましょう。

無視し続けると大きな問題に発展するので、危険です。

その辺りは、動画を見てく確認してみてください。

無視すると罰則が大きくなる

税務署からの連絡を無視すると、罰則がどんどん大きくなるという事について紹介
出典 : YouTube

税務署からの連絡を無視し続けると、具体的にどれくらい大きな罰則を受ける事になるのかを、動画内で詳しく説明されています。

無視以前に、無申告は確定申告をしているけど虚偽の売上報告をしている人よりも、重い罪になる事も覚えておきましょう。

無視は重い罪に上乗せする形で新たな罰則を与えられるので、当然更に重い罰則を受ける事となるのです。

無申告でも対策はある

無申告で重い罰則を受ける可能性は高いですが、対策が全くないわけではありません。

税理士として活動してくれている投稿者は、その事について詳しく動画内で解説してくれています。

平安きりん

無申告を反省して、今後どうしていくかをしっかりと考えましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。