【インボイス制度に対する準備】制度前に適格請求書を知って備えよう

【インボイス制度に対する準備】制度前に適格請求書を知って備えよう

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

事業を行っている人にとって、今後始まってくるインボイス制度を上手に使い節税することが大きなポイント言えます。

今回の動画では、インボイス制度で節税を最大限受けるための適格請求書について紹介しますので、参考にしてください。

必要な申請する請求書が変わります

インボイス制度で仕入税額控除を受けるための、請求書の形式が変わる事について紹介
出典 : YouTube

新たに施行されるインボイス制度で、仕入税額控除を使う事で、節税対策が出来る事を知っている人は多くいます。

しかし、この節税の恩恵を受けるためには、どのようにこれまでの消費税制度が変わるのかを理解しなければいけません。

もちろんそれに伴い、これまで提出していた請求書の細かい部分も変更されるので、今回の動画で予習するようにしてください。

平安きりん

間違って従来のままの請求書を使ってしまうと、せっかく受けられる節税が出来なくなってしまうので要注意です。

適格請求書について知るためのポイント

適格請求書について知るためのポイントについて概要を紹介
出典 : YouTube

適格請求書についてしっかりと理解するためには、順序だてて理解していかなければいけない項目があります。

適格請求書のポイント
  • 区分記載請求書とは?
  • 適格請求書とは?
  • いつから切り替わる?

適格請求書の中身がどういうものなのかを知る事は、当然大切です。

それと同時に、これまでの請求書がどういったものになっていたのかを知る事も、同じくらい大切です。

動画内ではこの2点に加え、時期についても詳しく分かりやすく紹介してくれているので、参考にしてください。

適格請求書に必要な項目

適格請求書を作成するにあたって、必要になってくる項目について紹介
出典 : YouTube

動画の中盤では、適格請求書の中に必ず入れなければいけない項目について詳しく説明してくれています。

この説明の前段階に説明されている、区分記載請求書の説明を理解しなければ分からないので確認してみてください。

区分記載請求書を理解すれば、あとは追加する項目を覚えるだけで比較的楽に理解できるので、凄くおすすめです。

全てがガラっと変わるわけではないので、必要以上に難しいと思わず、気楽に取り組んでみると良いかもしれません。

適格請求書を使って節税しよう

動画を全て確認すれば分かりますが、適格請求書を正しく理解することは、節税に繋がります。

この事を意識しながら動画を確認すると、集中してみる事が出来るのでおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの節税対策に活かしてください。