【個人事業主の税務調査】税務調査官に対する対応について紹介します

【個人事業主の税務調査】税務調査官に対する対応について紹介します

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動していて、税務調査の対象となると、税務調査官に対する対応がきになるところです。

今回の動画では、税務調査をしてくれる税務調査官に対して昼食やコーヒーをを用意した方が良いか、紹介します。

税務調査は朝から夕方まで

税務調査は基本的に朝から夕方まで行われるという事について紹介
出典 : YouTube

多くの個人事業主のイメージの中には、税務調査は朝から晩まで缶詰め状態で調査が行われると思っている人も多いです。

でも、実際は朝の10時から夕方16時までの間に行われる事が多く、17時には税務署に帰らなければいけないルールがあります。

なので、寝る時間もないほど監禁され質問攻めにあうという事はまずありえませんので、安心してみてください。

平安きりん

税務調査官も人間で税務署の仕事にも定時は存在しているので、常識の範疇の中での調査時間になる事を覚えておいてください。

実際のところはそれよりも早く終わる

実際のところは朝から夕方まででも、もっと早く終わる可能性がある事について紹介
出典 : YouTube

上述した通り、税務調査は朝の10時から夕方16時が基本と言われていますが、実際はそれよりも早く終わる事も多いです。

動画内でその理由について語られていますが、簡単に説明すると事前に税務署は調べをしており、当日は確認作業になるからです。

また、調査内容や個人事業主の事業形態や状況によって左右されるので、スムーズに進めるようにしておく方が良いでしょう。

お互い人間同士ですので、気持ちよくスムーズに進める環境を作る事で、予定より早く終える事が出来ます。

昼食を用意する必要はない

基本的に昼食やコーヒーを提供する必要はないという事について紹介
出典 : YouTube

朝から夕方まで税務調査が行われるという事で、調査官に対して昼食やコーヒーを提供した方が良いか気になるところです。

出した方が良いか、出さない方が良いかは動画内で詳しく説明されているので、ぜひ確認してみてください。

昼食を用意するという気持ちは凄く良いですが、実際は調査官にもルールがあり、善意を受け取るかどうかは分かりません。

優しくする気持ちは良いですが、お客様というわけではないので昼食まで準備する義理はないのかもしれません。

昔と今の調査官は違う

昔ながらのイメージをお持ちであれば、昼食を出すことはそれほど悪い事ではないかもしれませんが、今は違います。

特に感染症の影響などでルールが変わってきているので、動画を見て学んでみましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。