【銀行預金1,000万円を超えた人必見】ペイオフと必要な検討について

【銀行預金1000万円を超えた人必見】ペイオフと必要な検討について

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

数十年間、頑張って同じ銀行に預金を続けている人の中には、大台である1,000万円をこえている人もいるはずです。

今回の動画では、預金が1,000万円超えた時のリスクと、ペイオフという制度について紹介しますので、参考にしてください。

預金1,000万円越えの人は要検討

同じ銀行に預金が1,000万円以上ある人が、検討しなければいけない事を紹介
出典 : YouTube

税理士の投稿者が今回紹介してくれているのは、銀行預金が1,000万円を超えた人向けの、リスクヘッジ方法です。

預金が1,000万円を超えるというのは、それだけでとてもすごい事ですが、その分リスクも増えるので注意しましょう。

増えていくお金に足しては、守るという事もしっかりと考える事で、将来的にもお金を増やしていく事ができます。

平安きりん

極端かもしれませんが、何の防御もしないままでいると、ある日突然預金の1,000万円がなくなってしまうこともあるのです。

1,000万円越えでリスクヘッジする理由

預金1,000万円越えで、リスクヘッジをしていかなければいけない理由を紹介
出典 : YouTube

動画の中盤からは、なぜ銀行預金が1,000万円を超えたらリスクヘッジしなければいけないのかを紹介してくれています。

その理由は、銀行がもし倒産した場合に試行されるペイオフという預金払い戻し制度に、大きく関わっているようです。

現代の日本では、銀行がある日突然倒産するという事は考えにくいですが、絶対にないとも言い切れません。

銀行が倒産した時に、ペイオフという制度でどれくらい自分の預金が返還されるのか、ぜひ事前に確認しておきましょう。

リスクヘッジとして取れる対策とは

リスクヘッジとして取れる対策について紹介
出典 : YouTube

ペイオフという制度から、1,000万円預金している人がリスクヘッジをした方が良い理由が分かったと思います。

これが分かれば、あとはどういった方法でリスクを回避していけばよいのかを、具体的に知っておきましょう。

動画内では、詳しくいくつかの方法について紹介してくれているので、しっかりと確認して参考にしてください。

別の銀行への分散や、投資信託などの金融商品を視野に行動してみると、間口が広がっていきそうですね。

リスクヘッジは難しくない

動画を確認すれば分かりますが、預金1,000万円を守る方法は決して難しい方法ではありません。

知識さえあれば、誰でも対応できる方法ですので、まずは動画を見て確認しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの預金対策に活かしてください。