ポイントは上手く利用する事でお得に買い物を~ポイ活のポイント

ポイントは上手く利用する事でお得に買い物を~ポイ活のポイント

「ケンシロー税理士チャンネル」(登録者数 3,590人)よりご紹介します。

買い物をした時などに貯まる「ポイント活動」気になるという方も多いのでは無いでしょうか。

今回は税理士の方がポイント活動について、詳しくご紹介してくれています。

今や色々なポイントがある

ポイントの様々な種類。ポイントを提供する事で得られる企業側のメリットを解説している様子。画面真ん中に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

ポイントといっても、色々ありますよね。

スーパーで買い物した際に付くポイントや、クレジットカードで買い物した際に付くポイントなどなど、今や様々な種類があります。

平安きりん

この他にも最近では、paypayやdポイントといったキャッシュレス決済で貯まるポイントなんかもありますね。

どうして、こんなに色々な企業がポイントを提供しているんですか。

ポイントはアプリの開発や運営、ポイントを付与する事による商品の値引きなど、企業にとっては一見得が無いように見えます。

平安きりん

しかし、ポイントの提供を行う事で、企業側にも得られるメリットは沢山あるんです。

一つは、そのお店独自のポイントを提供する事でリピート客を囲い込むといったメリットがありますよ。

また、最近ではアプリでポイントを管理できる事から、顧客の属性や地域など買い物データを収集出来るといった点も上げられます。

このポイントによるメリットは動画で詳しく解説してくれていますので、ぜひ確認してみて下さいね。

ポイント活動するならメインキャリアで

ポイント活動をするなら、自分の携帯のメインキャリアがおすすめという事を解説している様子。画面真ん中に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube
平安きりん

ポイント活動をするなら、自分の携帯のメインキャリアで行う事がおすすめですよ。

docomoなら、dポイント、Softbankならpaypay、auならpontaポイントですね。

ですが、このポイントも時代の変化とともに、改定が行われたりする事で条件が悪くなってしまう事も十分に考えられます。

そのため、ポイント活動を行うなら、ポイントを十分に抑えて行う事が大切です。

貯めるポイントは一つにまとめる

貯めるポイントはなるべく一つにまとめるべきという事を解説している様子。真ん中に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

ポイント一つ目は、貯めるポイントはなるべく一つにまとめるという事です。

ポイントは、私達が支出する金額の大体1%前後しか貯まりません。

平安きりん

そのため、ポイントはコツコツと貯めていく事がなによりも大切です。

例えば、クレジットカードを複数持っていて、その全てのカードを利用していた場合、1枚1枚のポイントは微々たるものですよね。

全部のクレジットカードを合わせると、1,000ポイントはあるのに、1枚1枚だと100円単位であまり意味がないです。

また、中には「○○ポイントから利用可能」など、ポイントを利用出来る額というのが決まっていたりもします。

そのため、ポイントをまとめてお得に利用できる様にするためにも、可能な限り、一つにまとめておく事が大切なのです。

ポイントは上手く利用して買い物をお得に

ポイント活動について、詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ポイントは上手く利用する事でお得に買い物出来るので、ぜひ上手に活用してみて下さいね。

平安きりん

動画ではポイント活動についてもっと詳しく解説してくれていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。