【弁護士が相続を解説】相続人全員が相続放棄した場合はどうなるか

【弁護士が相続を解説】相続人全員が相続放棄した場合はどうなるか

「デイライト法律事務所」(登録者数1,150人)よりご紹介します。

相続系の問題について興味があるのですが、相続人が全て相続放棄した場合どうなるのか誰か教えてくれませんか?

全ての相続人が相続放棄をするという場面は、時折ある事ですので、今回の動画をぜひ確認してどうなるか知りましょう。

弁護士が相続を解説

弁護士が相続問題を解説
出典 : YouTube

相続系の問題は、税理士・司法書士・役所・弁護士など様々な人が専門で扱っている事が多いということを知っているでしょうか。

今回はそんな数多くの人が得意とする中で、弁護士目線での相続の話をしてくれているので、ぜひ参考にしてください。

実は税理士や司法書士、弁護士など、それぞれ相続の話ができますが、それぞれ相続の中でも得意分野が分かれているのです。

平安きりん

今回の動画を見ると、弁護士が相続系の問題の中で、どのジャンルに強いのかが分かるようになっています。

相続人全員が相続放棄

相続人全員が相続放棄をした場合
出典 : YouTube

相続人全員が相続放棄した場合、どうなるかというのが今回のテーマですが、みなさんはイメージが湧くでしょうか。

相続というと、親からの遺産を受け継げるので良いようなイメージを持つかもしれませんが、実際はそうではありません。

中には、借金や不要な土地や不動産などの負の遺産があることもあるため、中には相続放棄する人も多くいるのです。

こういう事を知ると、漠然としたイメージしか持てていなかった相続について、明確なイメージが持てるので良いですね。

相続放棄について

相続放棄について
出典 : YouTube

上の説明で相続人の全員が相続放棄をする事も、中にはあるという事が分かったところで、どうなるかを確認しましょう。

相続人には家族の形態や状況によって、法律上でどの順番に相続権を持つのかが明確に記されています。

そのため、相続放棄をする場合は、法律で定められた順番で放棄していく事が大切になってくると覚えておいてください。

実はこの順番を知っておくことが大切で、ドラマなどではこの順番をもとに争いなどが起きているんですよ。

結末を確認しよう

動画を確認すると、相続人全員が相続放棄をする場合どうなるかが、わかるようになっています。

その結末を知っているかどうかで、今後相続系の問題が起こった時、どういう対応をした方が良いのかわかるでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。