【知っておきたいインボイス制度】仕入税額控除を詳しく理解しよう

【知っておきたいインボイス制度】仕入れ税額控除を詳しく理解しよう

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

多くの事業者にとって、令和5年から施工される消費税のインボイス制度は気になるポイントの1つです。

今回の動画では、インボイス制度を理解する上で欠かせない、消費税の仕入税額控除について紹介するので参考にしてください。

仕入税額控除を理解する必要がある

インボイス制度を理解するには、仕入税額控除を理解する必要があるという事について紹介
出典 : YouTube

今後始まっていく事が決まっているインボイス制度ですが、その仕組みを知っているかどうかはとても大切です。

なぜ大切なのかというと、あなたの事業に関わってくる税金、具体的には消費税の仕組みについてだからといえます。

そして今回の動画では、インボイス制度を理解する上で大切な、仕入税額控除について説明してくれているの参考にしてください。

平安きりん

法律や制度が変わるときは、それを理解している人としていない人では、経済状況が大きく変わってきます。

仕入税額控除のポイントについて

仕入税額控除を理解する上で、大切なポイントについて紹介
出典 : YouTube

仕入税額控除を理解する上でのポイントとして、今回の動画では以下の部分を詳しく紹介してくれています。

仕入税額控除のポイント
  • 消費税の仕組み
  • 消費税を受け取ったら?
  • 仕入税額控除って?
  • インボイス制度で仕入税額控除はどうなる?

このポイントを見て見れば分かるように、消費税の基礎的な知識が無ければこの制度について理解できません。

動画内では、しっかりと消費税の基礎的なポイントから触れてくれているので、ありがたいです。

消費税の基礎知識について

仕入税額控除を理解する上で、押さえておきたい消費税の基礎知識について紹介
出典 : YouTube

上述したように、事業者がインボイス制度を理解しようとすると、消費税の基礎知識が重要になってきます。

商品を販売した時に、消費税が掛かってくるという事くらいは理解できているかもしれませんが、それだけではダメです。

もう少し分解して消費税の事について知らなければ、適切な事業を行えないので、ぜひ動画を確認してみてください。

一般消費者であればそこまでの知識は求められませんが、事業者であればしっかりと把握しておきましょう。

仕入税額控除をマスターしよう

この記事では紹介しきれませんでしたが、動画を見る事で仕入税額控除についてマスターすることができます。

知識をマスターすれば、後は準備をして行動するだけで得することが出来るので、動画を確認しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの消費税対策に活かしてください。