【確定申告の期限とペナルティ】青色申告の注意点を紹介します

【確定申告の期限とペナルティ】青色申告の注意点を紹介します

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告を自分でしている人にとっては、実際に行っている確定申告が合っているのか気になっている人も多くいるはずです。

今回の動画では、確定申告の期限を過ぎる事によって青色申告者が科されるペナルティについて解説していきます。

期限を守らないとペナルティが発生

確定申告は期限を守らないとペナルティが発生するという事について解説
出典 : YouTube

中小企業の経営者や個人事業主の中には、確定申告は良く分からないからという理由で、しない人もいると思います。

しかし、実際に確定申告をしない事により、大きなペナルティを科せられるパターンに注意が必要です。

今回の動画では、確定申告の期限を守らない事で発生するペナルティについて紹介しますので、ご参考になさってください。

平安きりん

確定申告は国で定められているものですので、甘く見てはいけないという事を意識して動画を確認しましょう。

青色申告者のペナルティについて

青色申告者が確定申告の期限を守らないとどういったペナルティになるか解説
出典 : YouTube

今回の動画で紹介されている、確定申告の期限遅れによるペナルティは主に青色申告者にとってのものです。

確定申告は事業を行う際に決めた、青色申告か白色申告どちらかで行うのが一般的です。

多くの人が青色申告を選ぶのが一般的で、その青色申告に特化してペナルティが用意されているので、確認してください。

青色申告は優遇される制度が多いですが、その分ペナルティを受けた際に大きな罰則もあるので、注意しましょう。

青色申告の罰則はどんなものか

青色申告者の税制上の制度に罰則が科せられると事について解説
出典 : YouTube

動画の後半では、確定申告が遅れてしまった青色申告者にどういった罰則が与えられるのか、詳しく解説しています。

青色申告者には、上述したように税制上優遇された制度が存在するのですが、それが適用されない可能性高いです。

節税に有利な制度を利用できないだけでなく、先数年間にわたってその罰則が継続される事もあるので注意してください。

青色申告は正しく行う事で初めて、とても優れた申告制度になるので、ルールを守って申告するようにしましょう。

確定申告はルールに沿って行う

動画をで確認すれば分かりますが、確定申告はルールに沿って行わなければ、意味がありません。

ルールに沿って行う事で初めて、節税対策が出来たり、正しい事業運営が可能になります。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。