事業主勘定を知って個人と事業のお金の整理方法をマスターできる動画

事業主勘定を知って個人と事業のお金の整理方法をマスターできる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が知っていそうで知らない事業主と事業とのお金の関係について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門税理士として活躍している河南恵美さんが、わかりやすく解説をしてくれます。

事業主としてのお金と事業で使っているお金との関係にお悩みの個人事業主の方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

個人事業主だからこその問題

河南恵美税理士が中央に映り事業主勘定について解説を始める画面
出典 : YouTube

個人事業主の方は、事業で入ってくるお金と事業主自身が生活をするお金の財布が一つというケースもあります。

一人でしているから、わざわざ分けるのは面倒だしね。

きちんと毎日の仕事終わりに帳簿をつけていればいいのですが、帳簿やレシートなどが整理されていないとたいへんです。

もしも、税務署から税務調査に来た時に申告していた収入と経費が違っていれば、ペナルティを受けることになるかもしれません。

ペナルティを避けるためには、どうやって処理をすればいいのかな?

個人事業主にありがちな事業と個人のお金が混ざってしまうという問題に対して、今回の動画で解決方法を示しています。

いままで事業と個人の財布が一つで処理をしてきたという個人事業主の方には、すぐに役立つ内容の動画です。

平安きりん

事業で取り扱うお金の基本的な流れがわかりますので、ぜひ参考にしてください。

プライベートと事業をハッキリしよう

使い方の具体例と書かれた白い画面で事業主貸の事例について解説をしている動画。
出典 : YouTube

個人事業主の方にご質問です。

以下のような言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

個人事業主の経理で使う言葉
  • 事業主勘定
  • 事業主貸(かし)
  • 事業主借(かり)

初めて聞いたという方や言葉は知っているけど意味は分からないという方は、動画で内容を確認してください。

個人事業主の方が、個人と事業のお金をハッキリと区別する方法を学んでおくことは、事業を継続するために重要なことなのです。

確定申告で困らないように

青色申告の申告書が表示され確定申告での事業主勘定の処理について解説をしている場面
出典 : YouTube

確定申告では事業でいくらの収入があり、その収入をどのように使ったのかという内容を申告します。

そこで、個人のお金と事業で使うお金がごちゃごちゃに混ざっていたら、申告するときの整理でかなり苦労しそうです。

お金の流れがわからなくなって、申告書が作れないけど、どうしよう?

確定申告の時に困らないように、今回の動画を参考に事業と個人の間でやり取りをするお金の流れを整理しておきましょう。

動画でしっかりと事業主貸や事業主借など事業主勘定をマスターして、事業に集中できる環境を整えてください。