【小規模事業者必見】インボイス枠と令和4年の動向について紹介

【小規模事業者必見】インボイス枠と令和4年の動向について紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.35万人)よりご紹介します。

小規模事業者補助金という制度に興味を持っていても、イマイチ理解できずに気になっている人も多いはずです。

今回の動画では、小規模補助金のこれまでの動向と、今後どうなっていくかについて紹介しますので参考にしてください。

令和4年の小規模補助金は4つある

令和4年に施行される小規模事業者持続化補助金のおすすめポイントを紹介
出典 : YouTube

小規模事業者持続化補助金という言葉を聞いたことがあるフリーランスや個人事業主の方は、多くいると思います。

この動画では、その内容について基礎的な事から今後の気になる動向まで、詳しく説明してくれているので参考にして下さい。

ちなみに、毎年この内容は変動してきており、令和4年ではインボイスも絡めて、4つの補助金の制度が存在しています。

平安きりん

インボイスは多くの人にとって、狙い目となるのでしっかりと知識をつけて準備しておきましょう。

小規模事業者補助金を知るためのポイント

小規模事業者持続化補助金を知るためのポイントについて紹介
出典 : YouTube

小規模事業者持続化補助金を知るためのポイントとして、この動画内では次のポイントに分けて説明してくれています。

小規模事業者補助金の5つのポイント
  • 小規模事業者持続化補助金とは
  • 令和3年度はこんな感じだった
  • 令和4年度は4種類になる
  • インボイス関係だとIT導入補助金もあり?
  • インボイス関係を狙おう

これらのポイントすべてを網羅することが出来れば、大体の概要を掴むことができ、効率的に制度を活用することができます。

国の補助制度は知っているか知っていないかだけで、大きく損得が変わってくるので、これを機に覚えておきましょう。

小規模事業者持続化補助金とは

小規模事業者持続化補助金とはどういったものなのかを具体的に紹介
出典 : YouTube

小規模事業者持続化補助金は、意外と難しくその要綱などを確認してみると、物凄く分厚い資料になってしまいます。

当然ですが、それらを全て確認しなければ、確実な内容を把握することが出来ず、諦めてしまう人も出てくるのです。

しかし、動画内では事前に分かりやすくするために、ポイントを押さえた上で紹介してくれているので、確認してください。

いきなり内容を調べようとすると、ちんぷんかんぷんになってしまうので、事前に概要を掴む問い良いです。

制度をしっかりと活用していこう

動画を最後まで確認すれば分かりますが、この制度はこれから事業を始めようとする人にとっても、良い制度となります。

これまでの、業績が悪化した事業者だけの制度ではない点が、動画を見ればわかるのでおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの補助金対策に活かしてください。