【個人事業主の経費】税理士が解説する勘定科目が重要ではない理由

【個人事業主の経費】税理士が解説する勘定科目が重要ではない理由

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回は、個人の税務調査で勘定科目はどれぐらい重視されるのかについて解説した動画のご紹介です。

経費をどの科目に入れたらいいのか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

経費に関する悩み事

内田さんのブログを表示して解説している場面。ブログのタイトルが表示されている。
出典 : YouTube

動画投稿者の内田さんは、現役の税理士です。

得意分野は個人事業主の税務調査で、税に関する著書も出版しています。

個人事業主にとって有益な情報を、SNSやブログ、YouTubeなどで発信していますよ。

プライベートでは、2児の父だそうです。

今回は、経費の科目をどのように決定したらいいのかというお悩みについて解説してくれます。

経費とは、ガソリン代や交通費、交際費などのことです。

どの科目に経費を計上すればいいのか、いつも悩みます。

そんなお悩みを、この動画を見て解決しましょう。

どの科目が正解?

経費はどの科目が正解なのかについて解説している場面。「どの科目でも問題ない」という見出しの部分が表示されている。
出典 : YouTube

結論を言ってしまうと、どの科目でも問題はありません。

科目が異なるからと言って税務署が罰を与えることはないそうなので、その点は安心してください。

例えば、普通では考えられないような科目に入れてしまっても、税務調査官に何かを言われる心配はありません。

具体的な例を挙げて解説してくれているので、とてもわかりやすいです。

驚くような科目に経費を計上している例を紹介してくれているので、是非動画をチェックしてみてください。

平安きりん

どの科目に入れてしまっても大丈夫ですが、気を付けるべき点があります。

次に、その注意点を見ていきましょう。

経費の注意点

経費の注意点について説明している場面。「重要なのは内容です」という見出しの部分を表示している。
出典 : YouTube

経費をどの科目にいれても大丈夫だとわかりましたが、やはり注意点はあります。

この注意点に気を付けておかないと、税務調査が大変なことになってしまうかもしれません。

内田さんは注意するべき点を、2点解説してくれています。

どんなところに注意すればいいのでしょうか。

その注意点は、是非動画でご確認ください。

有益な情報を発信

今回は、個人の税務調査で勘定科目がどのくらい重視されているのかを解説した動画をご紹介しました。

申告の際に何気なく計上している経費ですが、どの科目にいれなければならないのか悩むことが多いかもしれません。

是非こちらの動画を参考にして、経費の科目に関するお悩みを解消してくださいね。