【他人名義の銀行口座】税務調査官にどんな印象を与えてしまうのか

【他人名義の銀行口座】税務調査官にどんな印象を与えてしまうのか

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

今回は、他人名義の銀行口座を使っていると、どのような問題があるのかについて解説した動画のご紹介です。

税務調査の際に慌ててしまうことのないように、是非参考にしてくださいね。

動画のポイントを紹介

ブログを表示している場面。今回のタイトルが表示されている。
出典 : YouTube

動画投稿者の内田さんは、個人事業主の税務調査を得意分野とする税理士です。

個人事業主が不利になってしまわないために、有益な情報を発信してくれています。

内田さんの動画は、ご自身のブログを見ながら解説してくれるので、目と耳で学ぶことができますよ。

冒頭で動画のタイトルを紹介してくれるので、どんなことを知ることができるのか、ポイントを押さえることができます。

今回は、他人名義の銀行口座を使っていると、どんなトラブルに巻き込まれてしまうのかについての解説です。

そもそも、どうして他人名義の銀行口座を使っているのかしら?

他人名義の銀行口座を使う理由

ブログを表示して解説している場面。「事情を説明できるようにしておく」という見出し部分が表示されている。
出典 : YouTube

そもそも、売り上げを自分の口座ではなく、他人の銀行口座に預けるのはどうしてなのでしょうか。

内田さんは、実際に受けた具体例を元に詳しく説明してくれています。

他人名義の銀行口座を使う理由には、納得できるものもありました。

実際に、税務調査官にどのような印象を与えてしまうのでしょうか。

平安きりん

税務調査官は、収入を隠しているのではないかと考えてしまいます。

きちんと確定申告をしていても、税務調査官から連絡がくることがあるそうです。

その時の対処法については、動画でご確認ください。

一番やってはいけないこと

ブログを表示して解説している場面。「必ず申告する」という見出しの部分が表示されている。
出典 : YouTube

他人名義の銀行口座を使っていて一番やってはいけないことは、無申告です。

そもそも、収入なので確定申告はしなければなりません。

それを申告しない場合、収入を隠していると思われてしまっても仕方ありませんよね。

もし、申告しないとどんな罰があるのでしょうか?

どんな罰を受けることになるかについては、内田さんの解説でご確認ください。

個人事業主のための動画

今回は、他人名義の銀行口座を使用していると、どんな問題があるのかについて解説した動画のご紹介でした。

税務調査でのトラブルを避けるためにも、是非知っておきたい情報です。

こちらの動画を参考にして、税務調査についての知識をしっかりと身につけましょう。