【Amazonからのメールに要注意】知的財産権について知っておこう

【Amazonからのメールに要注意】知的財産権について知っておこう

「せどり初心者のためのえつこ塾」(登録者数4,540人)よりご紹介します。

Amazon販売をやっていると、全然知らない法律に引っかかってメールがきて怯えてしまう事があるかもしれません。

今回はその中で、初心者がやりがちな知的財産権のミスについて紹介していますので、参考にしてみてください。

知的財産権にはいくつかの種類がある

知的財産権の侵害の押さえるべき基本的な知識について紹介
出典 : YouTube

知的財産権の侵害って聞いたことありますか?といきなり投げかけてくる、えつこさん。

その理由は、知的財産権について知らないと、とんでもないことになる可能性があるからです。

ただ、漠然と知っているだけでなくその中身を知らないと意味がありません。

平安きりん

ぜひ動画を見て、知識をつけてみてください。

基本的な3つの種類を覚えておこう

商標権・著作権・意匠権に気を付けるべき理由を紹介
出典 : YouTube
知的財産権基本の3つ
  • 商標権
  • 著作権
  • 意匠権

これら3つが該当する場合がよくあるので、要注意です。

特に、ジャンルや商品によって当てはまりやすくなってくるものがあるという事で、覚えておくと便利ですよ。

動画内ではその商品や、どうしてそうなるのかも分かりやすく解説してくれています。

通知メールが来た場合

Amazonから知的財産権のメールが来た時にすぐに行うべき対処方を紹介
出典 : YouTube

上記の法律を分かっておらずルールを破った場合、Amazonやメーカーからメールにて通知が来ます。

その際は、即刻出品を取り下げておきましょう。

もし取り下げせずに出品し続けるとどうなるかは、動画内で詳しく語られているので、確認してください。

軽く考えずに、法に触れてしまうという事をしっかり意識して考えなければいけません。

通知が来た時の具体的な対処法

知的財産権の通知が来た時の、より具体的な対処法を紹介
出典 : YouTube

動画内では、具体的に通知が来た時の対処法について紹介してくれているので安心してください。

上でも述べたように、通知は次の2つのパターンで送られてきます。

知的財産権の通知
  • AmazonのAI自動探知機から
  • メーカーから直接

動画内では、どちらのパターンでも絶対に対処しないといけない2つの事柄を紹介してくれています。

この2つはどんな時でも、すぐに行わなければなりません。

平安きりん

対処の仕方も、実際のAmazonの画面を用いて教えてくれているので分かりやすいです。

また、他のパターンも多く解説されているのでぜひチェックしてください。

関わる法律は覚えておこう

Amazon販売に限らず、モノを売る場合はルール (法律)が様々あります。

その一つ一つを簡単に考えず、しっかりと押さえておくことが長く商売をする基本です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたのせどりに活かしてください。