起業で失敗したくない人にぜひ見て欲しい事業資金の知識を学べる動画

起業で失敗したくない人にぜひ見て欲しい事業資金の知識を学べる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.47万人)よりご紹介します。

今回は、起業を考える前に知っておきたい事業資金など、お金の知識について解説している動画です。

平安きりん

自営業向けの著書もある税理士の河南恵美さんが、具体的に説明してくれています。

これからの開業に向けて準備をしている方やいずれは起業をしたいと思っている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

起業前に知っておきたい必要な準備

河南恵美税理士が画面中央に映し出されビジネスとお金について解説を始める場面
出典 : YouTube

自分の好きなことで稼ぎたい、時間に縛られず自由に働きたいなど自分の得意なことで独立起業を考えている方も多いと思います。

起業したいと思っているけど、なにから手を付けたらいいのかわからないのよね。

自分で事業を始めると言っても何を準備すればいいのか、初めての起業でわからないことや不安があるのは当然です。

今回の動画では、独立起業の不安を解消するために必要な準備について税理士の目線でわかりやすく解説をしています。

いずれは独立してみたいと思っている方にも役立つ情報が紹介されていますので、動画をチェックしておいてください。

起業に必要なお金を確認しよう

まずはお金のことと書かれた白い画面で開業資金について解説している場面
出典 : YouTube

スムーズに開業できるためには、準備のための資金について開業する前に調べておく必要があります。

自分の事業を始めるためにどのくらいの費用が必要なのか、売り上げの見込みはいくらなのかなどの予測を立てることが重要です。

起業で必要なお金の計画に漏れがあったらたいへんだから、慎重にしないと。

今回の動画では初めて起業する方に向けて、必要なお金がもれなくチェックができる「開業準備金リスト」を紹介しています。

準備リストの作り方だけでなく、リストを作ることでのメリットなども解説されていますので確認してみてください。

動画のリストを参考に自分の事業に合わせて、もれなくチェックができるように事前に準備しておきましょう。

平安きりん

開業でつまづかないためにも、チェックリストの作成はおすすめです。

事業で必要なお金の集め方

資金調達と書かれた白い画面で事業資金について解説している場面
出典 : YouTube

事業を始めるために必要な資金の計算ができたら、次は必要なお金をどうやって準備するのかを考えておく必要があります。

事業を始めるための資金を集めるのには、どんな方法があるのかを知りたい。

動画では事業資金を集めるための方法がいくつか紹介されていますので、確認してみてください。

スムーズに開業できるために、自分の事業にあった資金の調達方法を動画を参考に選んでおくことをおすすめします。

平安きりん

事業資金は重要な内容ですので、動画を何度も見なおして学んでおきましょう。