【宅地建物取引士試験】相続と遺留分の違いについて2022年問題で解説

【宅地建物取引士試験】相続と遺留分の違いについて2022年問題で解説

「Kenビジネススクール【不動産資格専門】」(登録者数3,870人)よりご紹介します。

宅地建物取引士の中でも民法は重要分野になりますが、2022年度はどのような出題がされたのでしょうか。

この動画では、正答率が予想よりも低かった問2の相続と遺留分に対し、丁寧に解説があり必見です。

相続と遺留分

2022年建物取引士試験の問2が映っています。
出典 : YouTube

今回の動画では、2022年度宅地建物取引士試験の解答速報を元に振り返りを行っています。

問2については、解答速報時に7割解けると予測されていたそうですが、実際はもっと低かったようです。

どの選択肢が誤っているのでしょうか。

ここから、選択肢を1つ1つ解説していきます。

問題のポイント
  • 被相続人とは相続される人のため亡くなった人のこと
  • 遺留分とは被相続人の遺族のために残される保留分

遺留分の権利範囲

選択肢2の解説が映っています。
出典 : YouTube

選択肢2番については、なぜ被相続人の生前前に相続放棄ができないのでしょうか。

他の推定相続人から相続放棄を強制されることを防ぐ目的もあり、予告や念書であっても効力はないようです。

ドラマのような遺産相続による問題を極力防ぐためですね。

選択肢の解説のほかに勉強方法についてもアドバイスがあるため、動画内でご確認ください。

遺産については、その個人だけのものである考え方と思われましたが、サポートしてくれた遺族はいます。

亡くなった時に遺族が困らないようにするために、法律が制定されているようです。

表にまとめて整理

選択肢3の解説が映っています。
出典 : YouTube

相続の遺留分の考え方については、表にまとめておくと頭の整理にもなるようです。

特に同じ放棄であっても全ての放棄になるのか、部分的な放棄になるのかも異なるためポイントをおさえる必要があります。

平安きりん

民法は、誰もが不利や問題をかかえないよう考慮して作成されていますね。

1つの法令において、誰にどのような影響が出るのかも考えながら解答すると解きやすくなるようです。 

動画内ではさらに「相続放棄をした場合は、遺留分を放棄したことになるか」の問題も登場します。

動画の中の解説をしっかり理解しておけば解ける問題となっているため、挑戦してみてくださいね。

民法は人生に役立つ

遺留分と相続分について根本から理解しておくことが必要な問題だったため、整理ができていないと不正解になるようです。

民法については、人生の中でも役立つ知識となるため資格試験を通して勉強するにもいいですね。

このチャンネルでは、不動産資格に関する知識が発信されているため、ぜひチャンネル登録もしてみてください。