【税金クイズで勉強しよう】相続税申告の疑問点を解消してみよう

【税金クイズで勉強しよう】相続税申告の疑問点を解消してみよう

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,660人)よりご紹介します

普段からユーチューブを確認している人の中には、税金の知識について楽しく学びたいと考えている人もいるはずです。

今回の動画では、税金の知識を面白いクイズ形式で教えてくれるチャンネルを紹介しますので、参考にして下さい。

クイズで学ぶ税金の知識

クイズで学ぶ税金の知識について紹介
出典 : YouTube

今回の投稿者は、相続系を専門に活動している税理士の先生で、沢山の知識を視聴者に携えてくれる人です。

平安きりん

そんな投稿者が今回教えてくれるのが、相続税の疑問点についてで、細かく解説してくれているのでぜひ確認してください。

相続税の疑問点については、税金という観点からクイズ形式で教えてくれているので、どんな人も学びやすいでしょう。

クイズ形式

税金の問題等は難しいものが多いので、クイズのように遊びの形式で解いていくと分かる事も増えるはずです。

申告しなければバレないのか

申告しなければバレないのかについて
出典 : YouTube

最初の問題は、相続税申告をしなければ、その分はバレずに税金を加算されないのかという、ちょっとおちゃめな質問です。

確かに、申告しなければ支払う必要が無いように感じますが、実際はそれは通用せず、いつかはバレる事になるでしょう。

中には申告の方法が分からず放置している人もいるかもしれませんが、それでもバレたときは罰則を受けます。

税金の支払いに関しては法律で定められているものですので、しっかりと支払う手続きを踏まなければいけません。

箪笥貯金はどうなる

箪笥貯金はどうなるのかについて
出典 : YouTube

次の問題は、いわゆる箪笥貯金と呼ばれる、表に出てこないような貯金は申告をした方が良いのかという事についてです。

これも上述した内容同様、申告は必須で、もし申告漏れをしていてもいつかはバレてしまうという事を覚えておきましょう。

その理由としては、税務局はその人がどれくらいの財産を保有しているかを、データで管理しているためです。

財産などは隠すことは難しいので、あとで罰則を受けないためにも、今のうちに申告できるようにしてください。

法律で定められている

税金の支払いは法律で定められているため、しっかりと申告をする必要があるという事です。

国税局などは、申告漏れを防ぐためのシステムが管理していて、ばれないという事はありません。

相続対策のために

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。