【土地建物の相続のポイント】速やかに名義変更を行う理由について

【土地建物の相続のポイント】速やかに名義変更を行う理由について

「山岡正士行政書士事務所」(登録者数2,080人)よりご紹介します。

平安きりん

相続問題については、悩みが多くあるのが普通ですので、焦らず専門家の意見をまず聞いてい見るのが良いです。

今回の動画では、土地建物を相続した場合の名義変更の手続きの流れについて紹介しますので参考にしてください。

相続問題は複雑になる

相続問題が複雑であることを紹介
出典 : YouTube
平安きりん

おそらくこの動画を見ているほとんどの人は、相続を直に経験したことが無い人の可能性が高いでしょう。

そんな人にこそ、今回の相続系の問題を扱った動画を見て欲しいので、ぜひしっかりとご覧ください。

相続に関しては、馴染の無い人がほとんどですが、いずれ自分自身にも訪れる事ですので、今確認して損はありません。

理解しよう

相続に関しては、複雑な法律が絡み合っているため、しっかりと理解した上で進める必要がある点を覚えておいてください。

土地建物の相続について

土地建物の相続について
出典 : YouTube

今回の動画では、土地建物の相続について詳しく解説してくれている動画ですので、該当の人は確認するようにしてください。

必要事項

土地建物の相続は、両親が自宅などを持っている場合、適応される手続きをしっかりと行う必要があります。

今回はその手続きの中でも、多くの人が見逃しがちな名義変更についてですので、参考にして学んでみましょう。

両親が亡くなってバタバタと忙しい日が続きますが、このあたりもしっかりと行うようにしておいた方がよいですよ。

期限はないということ

名義変更に期限はない事を紹介
出典 : YouTube

まず今回の視聴者の人に押さえておいて欲しい事は、土地と建物の相続の名義変更には期限が無いという事です。

期限がないため、ほっとけるからラッキーと思ってしまう人も多いかもしれませんが、実情はそう簡単ではありません。

名義変更を行っていないと、子供が増えていく過程で相続人がどんどん増えていき、最悪親族間で揉めるケースに発展します。

怖い事

相続の怖い所は、親族間での揉め事に発展することがあるという事ですので、この辺りを認識しておきましょう。

名義変更は早くしよう

名義変更を早く行う事の重要性が分かるようになっているので、動画を確認してください。

相続した土地や建物の名義変更を早く行っていれば、あとで無用な争いをせずに済みます。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。