【6億円の相続税を支払った話】と見の再分配をどう思うかを紹介する

【6億円の相続税を支払った話】と見の再分配をどう思うかを紹介

「ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】」(登録者数95.8万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、バラエティ形式に相続税の勉強をしたい人もいるのではないでしょうか。

今回の動画では、ABEMAの報道番組で、相続税について詳しく解説している動画を紹介しますので参考にしてください。

ヒカキンが購入したポケカ

ヒカキンが購入したポケカについて
出典 : YouTube

今回の動画は、相続に関しての報道番組としては珍しい、ABMAで放送されたバラエティ形式のものです。

最近ユーチューバーのヒカキンさんが、ポケモンカードを5,000万円で落札した話題から発展していきます。

5,000万円ものポケモンカードを落札したことで、コメント欄には、相続税とかが凄そうという内容が多く寄せられています。

平安きりん

ポケモンカードは持っているだけで収益を生むものではないので、相続税が来ると、とても大変になってしまうでしょう。

疎遠になっていても関係ない

親と疎遠になっていても関係ない
出典 : YouTube

ヒカキンさんの落札した5,000万円のポケモンカード以外にも、様々なケースを今回は紹介してくれています。

まず最初に紹介されるケースは、親と絶縁状態にある男性が、親から相続をしてしまった場合の話です。

しかも、親と絶縁していたため、親が亡くなった後に相続する財産があると知って、慌ててしまうという珍しいケースでした。

この男性と同じように、親と絶縁してる人もいると思いますが、もしかしたら財産を相続することになるかもしれません。

6億円の相続税の支払い

6億円の相続税の支払いについて話している場面。
出典 : YouTube

次は、まさかの6億円もの相続税を支払う事になった女性の話も出てきて、相続税の恐ろしさを感じます。

相続税は、知らない間に相続してしまった財産も適用されるものですので、しっかりと確認した方が良いでしょう。

国税庁は、ビックデータを用いてお金持ちの人の財産を全て把握しているので、怪しい場合は調査が入ってくるようです。

富の再分配といっても、6億円もの相続税を払う事になると、とてもやりきれない思いになってしまう事は否めませんね。

お金持ちは幸せなのか

今回の動画を確認すると、本当にお金持ちは幸せなのかという、究極の問いを考えるようになります。

持っているお金も、どんどん税金によってとられると考えると、これはたまったものではありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。