「シン・公務員」(登録者数457人)よりご紹介します。
公務員をしながら、YouTubeなどの副業をしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
今回は、公務員の方向けに、YouTubeで身バレしてしまった時のリスクをご紹介しています。
公務員は身バレはまずいのか


でも、教員が、YouTubeで副業などをしてもいいんでしょうか。

特に公務員の方などは、そもそもYouTubeなどを始めて身バレした場合、どのようなリスクがあるのかなど気になりますよね。
そこで今回は、「声出ししたらやはり身バレに繋がるのか」「身バレをしたらリスクがあるのか」などをご紹介しています。
教員をしているけれど、YouTubeをやりたいと思っている方はぜひ参考にしてみて下さいね。
身バレはしにくいが注意が必要

それでは、早速結論から紹介すると、声だけの場合、身バレはしにくいと言えます。

確かに、沢山いるYouTuberの中から知り合いを見つけること自体、そもそも難しいです。

それに、YouTubeの場合、自分が普段から閲覧している内容と似たものがおすすめなどで出てきますよね。
知人が、あなたの出しているジャンルを検索し、尚且つあなたのYouTubeがヒットするという事はそうそう考えられません。

だからと言って安心してはいけません。注意すべきポイントもありますよ。

どんな事に注意すればいいのですか。
注意すべきポイントは動画で解説してくれているので、ぜひ動画を確認してみて下さいね。
どんなジャンルを発信するか


身バレしにくいという事はわかりましたが、でもどんな内容を発信すればいいか悩んでしまいます。

通常は、自分の好きな事や、人よりも詳しいスキルを持っているモノなどがおすすめですよ。

やはり、教員という事を活かして、教育関連の内容がいいでしょうか。
あくまでも、身バレをしたくないというのであれば、教育関連は避けた方が良さそうです。
動画では、投稿者の方がどんな内容の投稿を行っていたのか紹介してくれていますよ。
また、身バレを防ぐにはどんな内容は避けた方がいいのかも解説してくれているので、気になる方は動画も確認してみて下さいね。
YouTubeを始める前にやるべき事
公務員の方向けに、身バレしてしまった場合のリスクなどをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
動画では、YouTubeを始める前にやっておく事などについても解説してくれていますよ。

いずれは、YouTubeで収益化したいという方は、ぜひ今回の動画を確認して参考にして下さいね。
















私は、現在公務員として働いていますが、ゆくゆくはフリーランスで働きたく、YouTubeを始めたいと思っています。