【YouTuber】住所特定による身バレなど子供だからこその注意点を解説

【YouTuber】住所特定による身バレなど子供だからこその注意点を解説
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はバーチャルオフィス業界最安値の京都朱雀スタジオへリンクされています。

「ゆっくり闇の界隈」(登録者数17.8万人)よりご紹介します。

活躍するYouTuberが増えてきましたが、中には中学生以下の子供たちも多く見かけるようになりました。

この動画では、キッズYouTuberを取り巻く環境について解説されており、気を付けるべき点が分かるため必見です。

子供の憧れYouTuber

顔出しで映っている動画もよく見かけるようになったとおもうのよね、と表示されています。
出典 : YouTube

子供たちの憧れの職業としてあげられるYouTuberですが、実際に大人顔負けの活躍を既にしていることもありますね。

中学生、高校生の男子学生憧れの職種No.1ですね。

その背景で色々な問題が起きているらしく、この動画では実際の事例を元に危険性について解説があります。

子供をYouTuberにする前に、まずはどのような危険性があるかについて先に把握しておく必要があるでしょう。

場合によっては、子供本人が深く傷つき、周りの家族も大変な事態になることもあり得るようです。

平安きりん

子供には、責任能力がないため、何かあっても責任がとれないことを十分頭に入れた上で活動する必要がありますよ。

また子供が何も分からずに動画に撮られていることも、子供のプライバシーを侵害している意見もあり難しい問題となっています。

なぜ住所が特定されたのか

動画の内容は嘘だったものの、結果的にコルバルトくんの住所は特定されてしまったんだぜ、と表示されています。
出典 : YouTube

はじめの事例として、2016年に活躍したキッズが登場しますが、住所公開の動画で一躍有名になったそうです。

実際は公開した内容が嘘だったにも関わらず、住所が特定される事態となりました。

どのようにして住所が特定されたのかについては、動画をご確認ください。

あらゆる手段で追跡してくる人がいるため怖いですね。

その後、キッズの動画自体は削除されたにも関わらず2代目、3代目の同名YouTuberが登場し同じ事態になっています。

安全を確保するためにも大人が注意深く見守ることが必須となってきますね。

親の人間性も大切

親の人間性を疑ってしまうような話だ、と表示されています。
出典 : YouTube

子供を注意深く見守って欲しい親が、人間性を疑う行為をすることもあるようです。

韓国の双子のYouTuberですが、大人でさえ危険と思われる企画をしてしまったそうでした。

双子の女の子は、とても可愛らしく見ていてほのぼのするほどです。

目の前の食材に驚く様子まではよかったのですが、それだけでは終わらず手づかみで食べさせるような事態に。

国中の動画を見た視聴者より批判が出る大きな騒ぎとなったそうです。

食材によっては一歩間違えれば命に係わることもあるため、親が止めなくてはいけないところでした。

子供がやってみたいことであっても、事故につながるようなことは避ける必要がありますね。

この後もアメリカの比較的新しい事例も登場してきますが、親子で非難されたこともあったようです。

最後に子供本人が火種になる事例が出てきますが、多くの目にさらされていることを常に意識する必要があると思えました。

ゆっくり解説

このチャンネルでは、注意喚起を含めて闇の界隈について解説されている動画がアップされています。

ぜひチャンネル登録して、身を守ることや他視点を手に入れることに活用してください。