【身バレ覚悟】現役業界人がリサーチしてパチンコ打つとどうなるの?

【身バレ覚悟】現役業界人がリサーチしてパチンコ打つとどうなるの?

「現役設定師」(登録者数15万人)よりご紹介します。

今回は、大手パチンコホールを運営してきた現役業界人が、パチンコ業界について解説するチャンネルです。

業界歴10年以上の大ベテランは、実践でも強いのでしょうか?

設定師とは?

冒頭のチャンネル紹介の場面です。画面には「現役設定師」というチャンネル名が表示されています。
出典 : YouTube

チャンネル名通り、同チャンネルを運営しているのは現役の「設定師」「釘師」と呼ばれる方です。

あまり聞き馴染みのない言葉だと思いますが、どういう意味なのでしょうか?

設定師・釘師とは
  • パチンコ台、スロット台の調整・設定をする人のことです。
  • パチンコであれば釘師、スロットであれば設定師と呼ばれます。

パチンコを例に言うと、パチンコでは打った玉が台に配置された釘に当たることで玉の方向が変化するようになっています。

つまり、パチンコの釘を調整するということはお客の勝ち負け、お店の利益に直結するお仕事というわけです。

そんなお仕事があったなんて、全然知らなかった…。

同チャンネルでは、釘師歴14年・設定師歴10年の大ベテランが業界について解説してくれます。

パチンコ・スロットに興味のある方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

まずはリサーチ

リサーチについて解説する場面です。テロップには「出玉集計サイトみんレポ」というリサーチサイト名が紹介されています。
出典 : YouTube

今回の動画では、「初見店舗での立ち回り」を実践で紹介してくれます。

初めて行く店舗だからこそ、狙いをつけていくためにリサーチを行うのが大切なのだそうです。

リサーチなんてできるの?

平安きりん

動画内では、リサーチサイトの使い方や目星の付け方、分析のやり方もしっかり解説していますよ。

動画内で紹介されているのは、出玉集計サイト「みんレポ」というもの。

初見の店舗だけでなく、馴染みのお店がある人もぜひ活用方法をチェックしてみて下さい。

データをもとに仮説を立てて攻略

リサーチ結果をもとに、仮説を立てている場面です。テロップには、「データからみるPLAZA本店Ⅱへの仮説」「2のつく日に2台設置機種を金台系or1/2で④⑤⑥?」と表示されています。
出典 : YouTube

さまざまなデータをもとに編み出した仮説がこちらです。

今回はこちらの仮説をもとに、初見店舗の「PLAZA本店Ⅱ」を攻略することになりました。

さらにもう少し対象を絞っていきますが、そこも過去のデータをしっかり確認します。

すごい…なんだかこっちまでドキドキしてきた…。

動画冒頭で解説してくれているのは「2代目」さんですが、実際の店舗攻略には「初代」さんも加わり2人での実践です。

仮説は果たして正解しているのか、楽しみですね。

いきなりのピンチ…?

さっそく店舗を訪れる場面です。画面には入場整理券を受け取り、「207」「154」の番号だったことから「人権がない番号」と落ち込む2人が映っています。
出典 : YouTube

さっそく朝から並んで入場整理券を受け取るお2人ですが、いきなりのピンチが到来します。

かなり後半の番号で、「狙い目の台が取れないのでは…?」とドキドキですね。

せっかくリサーチしてたのに、大丈夫なの?

平安きりん

人気の台だと、ずっと同じ人が打ち続けていることも珍しくありませんのでターゲットの絞り過ぎには注意ですね。

気になる結果は?

打ち終わり、最後の振り返りをしている場面です。車の中でテロップには「完全勝利」と表示されています。
出典 : YouTube

不利な状況からのスタートでしたが、結果的には完全勝利となったお2人。

気になる店舗攻略中の様子や、それぞれどれだけの収益になったのかは動画内で惜しみなく公開されています。

パチンコでなかなか勝てないという人、業界のことに興味があるという人は、ぜひ動画を視聴してみて下さいね。