子供のゲームプレイで知らずに身バレしてしまう~事例のご紹介

子供のゲームプレイで知らずに身バレしてしまう~事例のご紹介

「京都府公式YouTubeチャンネル」(登録者数1.11万人)よりご紹介します。

ゲームをしているお子さんが知らないうちに身バレをしている可能性がある事をご存じでしょうか。

今回は、子供が知らないうちにゲームで身バレしてしまうという事を事例を元にご紹介します。

ゲームで身バレの危険

ゲームで身バレしてしまう危険がある事を解説している様子。画面には、子供とスマホのイメージの絵が描かれてる。
出典 : YouTube

お子さんがゲームでプレイ中に気付かぬうちに、身バレしてしまっているという事をご存じでしょうか。

平安きりん

特に最近は共働きの家庭も増え、小学生でもスマホを持っているというお子さんが多いと思います。

確かに、習い事のお迎えなどもあるので、スマホを子供に持たせている家庭は多いですよね。

家は、ゲームの時間も1日30分と決めているので、特に危ない事は無いと思いますよ。

ゲームをする時間などのルールを決めているだけでは、知らないうちに、身バレの危険があるんですよ。

子供は、スマホなどでゲームをする上で何が危険なのか、判断がまだ出来ません。

平安きりん

そのため、スマホなどを利用する上でのルールも決めておく必要がありますよ。

今回は、お子さんがゲームをする上での注意点をご紹介していきます。

身バレしてしまう事例

実際に身バレしてしまう事例を紹介している様子。画面には、子供とスマホのイメージの絵が描かれている。
出典 : YouTube

それでは早速、事例を元に、どの様な事で身バレしてしまうのかをご紹介していきます。

ある日、お子さんがゲームをしようとすると、知らない所からメールが届いていました。

平安きりん

お子さんがそのメールを開くと、知らない、いろんな人からメールが届きます。

急に知らない、それもいろんな人からメールが届くと怖いですよね。

これはお子さんのある行動がきっかけで、この様な事態になってしまいました。

どのような事をしてしまったのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

知らないメールが届いたその後

知らない人からメールが届いた後どうなったかを紹介している。画面には、スマホと困った顔をした子供のイメージの絵が描かれている。
出典 : YouTube
平安きりん

知らない人からメールが届いていたお子さんはお母さんに知らせる事なく、そのメールを消してしまいました。

確かに、お母さんに怒られたらと思うと、子供は中々言い出せないかも知れませんね。

ですが、それによってさらに被害が拡大してしまう結果となります。

どんな風に被害が拡大したのか、それを知った親御さんがどの様に対処したかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

ルールを決めてゲームをさせる

子供はまだ、スマホやパソコンと言った、ネットの使い方や怖さをよく理解出来ていません。

スマホを持たせるにせよ、パソコンなどをゲームで使わせるにせよ、使うにあたってのルールは大切です。

平安きりん

必ず、親子で話し合い、「こんな場合は直ぐに知らせる」「こんな行動は危険だからしない」と決めておきましょう。

今回の動画は子供向けに作られていますので、ぜひお子さんと一緒に見てみて下さいね。